スポンサーリンク

練習の改革

 学校が平常授業となりました。私にとっては最初の授業は3時間/1日 でした。みなさんもお疲れのご様子。もう8月中に授業をすることに慣れましたが・・・。もう夏休みは終わったんだ!と自分に言い聞かせる日々です。ちなみに子供たちも始業式を迎えました。何とか宿題を終わらせ、朝は心配だったので私はお見送りをしてから出勤となりました。まさに通常営業モードとなりました。
 放課後は通常の練習。
 2時間の練習をどれだけ質高く使えるか。そのためには生徒自身で取り組む練習内容の質を向上させることです。試行錯誤ですが、この間の夏のコンクールで感じた課題と手応えを元に、これから頑張ってまいります。非常に忙しい秋のイベントシーズンの始まりです。ここで鍛えられて、演奏だけでなく演出も含めてレベルアップしていくことでしょう。
 長いようで短い1年。
 今年は特に早かったので、来年に向けた1年もそうなるのでしょうか。ちょっと寂しさが残っていますが、本格的に新体制のスタートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました