スポンサーリンク

ワークショップ!

 今日はドイツの皆さんが不動岡高校で練習する最後の1日。
 午前中はお互いにリハーサルをして、午後からワークショップを開催して頂きました。最初に30分程のFWOによるミニコンサート。私自身が海外演奏旅行で実体験しているのですが、アメリカ、ハワイなど欧米の皆さんは雰囲気を盛り上げるのが素晴らしい!拍手が本当に大きくて長い!そしてダイレクトに反応してくれて、演奏していてとってもハッピーな気分になります。やはり音楽は演奏者だけで作るものではありませんね。一緒の空間を共有している人全員で作るものだと再確認しました。
 
 ノリノリで「飛翔」、「交響曲第4番終楽章」(チャイコフスキー)、「フローズン」(アナ雪セレクション)、そして「ラブピ」を演奏。とにかくお客さんの反応が良いので、どんどん盛り上がってきて気持ちよくなる本番でした。やっぱり海外へ行ったらこんなものではないでしょうね~。
 
 その後アレクサンダーテクニークの講習。
 体の使い方、リラックス、思考法など様々な観点から自然体で演奏する事へのアプローチが興味深かったです。とにかくドイツ語。これが分かっていればもっともっと勉強出来たでしょう。でも通訳をしていただいたので全く問題有りませんでした。代表として前に出た3人の男子は大活躍でした!!
 
 それからパートでの練習。これまた本当に楽しそうに演奏していましたね。言葉は通じなくても、楽器、楽譜は共通ですからね!音楽によるコミュニケーションはばっちりだったことでしょう。そして合同合奏。「ドリームマシーン」という作品はとっても聴きやすく、子ども向けの作品という事でほとんど初見だったFWOの皆さんも何とか・・・・。まあ何とか吹いていましたね。
 
 その後、ウェストファーレンウィンズの皆さんの演奏。メンデルスゾーンの「吹奏楽のための序曲」。これはおおみや市民吹奏楽団でも昔に取り上げた作品で、とっても懐かしく昔が思い出されました。そしてムノツィルブラス版の「フローレンティナーマーチ」。これがたくさんパロディが入っていて楽しかったです。やってみたいな~。
 
 最後はお菓子パーティー!
 ドイツから持ってきて下さったお菓子で大盛り上がり。ま~お菓子が出てくると元気百倍ですね!そして何だか仲良く楽しげにコミュニケーションをとっているではありませんか!さすがは高校生。これこそ国際交流です。ここでの経験を通じて、世界へのトビラを気軽にひらいてくれる事を期待しています!
 
 とにかく本当に充実した、最高の1日でした。ウェストファーレンウィンズの皆さん!本当にありがとうございました!!そして明日はおおみや市民吹奏楽団とのジョイントコンサート2015!翌日は日独国際交流演奏会!!本日以上に盛り上がる2日になること間違い無し!!皆様ぜひ会場までお越し下さい!!
 
イメージ 1
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました