スポンサーリンク

ホール練習とレッスン

 コンクールへ向けたホール練習を実施しました。会場は慣れ親しんだパストラルかぞです。
 A部は小長谷先生をお迎えしてのレッスン。合間を縫ってD部の合奏、入退場の練習をしました。

 レッスンでは細かな部分を確認しましたが、色々と迷う内容も多くこれからの宿題をたくさんいただく事が出来たと思います。演奏効果、楽譜の指示、そして不動岡高校のやりたい音楽を考えて、決めていきます。やっぱり5番はこういうある意味自由があるので、楽しいというか、大変というか、やりがいがありますね。そして難しいので練習内容は最後の最後までたくさんあって、煮詰まることがありません。今回は11団体が5番を演奏しますが、それぞれの演奏は全く異なるアプローチになるでしょう。実は今からそれを聴き比べるのが楽しみだったりします。

 さて、ホールから戻って不動岡ホールで練習。
 課題曲をじっくりと。いや~やっと最後まで進む事が出来ましたね。全体の流れははっきりと見えてきました。まだまだ詰める箇所だらけですが、少しずつですね。

 自由曲はうって変わって開放的に、自由に、心の底から歌い上げましょう。
 でもちゃんと音は整えないとね。課題曲でたまった物が、自由曲で発散されているような・・・。ちょっと落ち着こう!ってくらいの勢いなので、音程、音色の乱れが記になります。とはいえ、そこまでの気持ちを持って演奏出来ているので、これが本番に出せれば感動のある演奏になると思います。

 ちょっと先が見えてきました。
 ちょっとだけですが。D部はもうコンクール直前。色々と課題を乗り越えながら、演奏面も人間としても大きく成長してきています。課題は次々とやってきますが、前を向いて頑張って乗り切ろう!!

 さ~あと少しです!!
 頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました