高文連総会・講習会

 今年の高等学校文化連盟吹奏楽専門部会総会と講習会は春日部高校で開催されました。
 今年は20名近くの先生方が参加してくださり、例年になく盛り上がりを見せてともてありがたい限りでございました。(となると例年は一体何人!?となりますね・・・)

 これも春日部高校という立地条件の良さ、そしてモデルバンドを引き受けてくださり、さらには講師に小川慎先生が来てくださったことが大きな要因でしょう。総会はさらっと、次年度の宮城大会に向けての話もしたりしながら小一時間で終了。

 講習会は基礎練習から。
 初心者から始めた部員の多い、男子のみの春高生たちに根気強く丁寧にご指導して下さいました。今回参加して下さった先生方の学校ですぐにでも取り入れられる内容が多々あったと思います。その後、課題曲1番のレッスン。これも楽曲分析、生徒へのアプローチなど様々な点で多くの学びがありました。

 新任の先生も多くいらしていましたので、これからぜひ学ぶ姿勢を大切に一緒に頑張って行きましょう。
 これから開催される高文連の講習会も是非よろしくお願いします!

 最後に会場校を引き受けて下さった今野先生、春日部高校の皆さん、講師を引き受けて下さった小川先生、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました