スポンサーリンク

ミシシッピ組曲

 楽曲研修会2015の練習が本格的に始まりました。
 最初に手を付けたのはミシシッピ組曲。しかも4楽章から。今回は1,2,4楽章を取り上げる予定です。
 
 やはり名曲は練習していて楽しい!しかもそれほど無理な事は無く、色んな学校で演奏する事が出来るのではないでしょうか。しかもこの楽譜はレンタル譜ではなく、販売譜なんですよ~!ぜひお勧めです。聴きなじみのある曲なので、様々なシーンで使用出来る作品ではないでしょうか。
 
 楽譜を見ていると結構テンションノートが多くて、すっきりきれいになる部分は非常に少ないです。ユニゾンでメロディーをぐいぐい押し出すか、変化に富んだ和音が響くかという特徴を感じました。これは指揮者がしっかりと整理をしなければなりませんね。。。楽譜との格闘は睡魔との格闘でもあります。生徒のことを言っていられませんね~。頑張ります。
 
 本番まで時間がありません。
 2月なんてあっと言う間に来てしまいます!!さ~頑張りましょう!!
 
 週末の合奏を楽しみにしています~。
 これと並行して「日輪の下に」の練習、そしてソロコンテスト、アンサンブルコンテスト、節分会、東部地区高等学校音楽祭、さらにバンドセッション。毎年の事ですが、この時期が1年で最も忙しいと思います。そしてこの時期に一番成長します。困難と成長はセットですね。ということで、明日の成長を信じて今日を頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました