合同練習!

 この日は慶應義塾志木高校、誠和福祉高校をお迎えして、3校合同練習会を開催しました。
 本当に素晴らしい、充実した合同練習になりました。
 
 午前中は一緒にパート練習。お互いに基礎における課題をしっかりと確認することができました。午後からは最初に基礎合奏。私が1時間程やりましたが、最初の発音にこだわっていたら時間がなくなってしまいました。。。でも少しは音が変わったことを実感してくれたのかな~。自分の変化に自分で気がつかない限り、出す音は変わっていきませんからね。今できる最大のこだわりで作り上げた演奏をしていくことが、次につながると思います。
 
 その次に慶應志木高校の小池先生による「ロマネスク」の合奏。
 とにかく表現をしましょう!という事に焦点を当てた素晴らしい合奏でした。思っているだけではなく、伝わるまでやろうという意識が大切だと痛感しました。もっともっと表現の幅を付けてこうと思います!
 
 それから恒例となった「ラブピ」の演奏。もちろん演出付きで!
 やっぱり色んな学校が混ざると面白いですね~。男子達の強烈な盛り上がりに女子達はとてもびっくり、そしてちょっと「いいな~」と思ったことでしょう。やっぱりギャップが大切です。この曲を作曲して提供して下さっている植田薫先生も喜んで下さることでしょう!
 
 最後に3校の発表会。誠和福祉高校の皆さんの演奏は、夏にプレコンクールで聴かせて頂いた時よりも格段にレベルアップしていて、本当にうれしくなりました!私が担当している加須、羽生、行田地区の学校が発展していくこと、これに勝る喜びはありません!来年は県大会間違い無し!
 
 不動岡高校は新人戦で演奏する「さくらのうた」を久しぶりに演奏しましたが、いや~すぐに忘れてしまいますね~。頑張りましょう!!
 
 そして慶應志木のポップスステージ!も~ノリノリで本当に会場はコンサート会場に。とっても盛り上がりました!参加した生徒全員が慶應志木のファンになりました!!ということで3月の定期演奏会は全員でお邪魔します~!!あのダンスの動き、演奏しながらのアクロバチックな演出、そしてMC。流れるような演出は勉強になりました。
 
 今後とも皆さん仲良くしてください!
 本当にありがとうございました!!

イメージ 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました