第21回定期演奏会。

 私が所属しているおおみや市民吹奏楽団は創団21年目を迎え、この日に第21回の定期演奏会を開催いたしました。春と秋の年二回の演奏会が定着してはや何年でしょうか。かれこれ30回以上は自主公演の演奏会をやってまいりました。
 
 今回は芸術監督の秋山紀夫先生に加え、客演指揮に野上博幸氏をお招きして、またかつてのスタイルでしたが第三部は団員指揮者によるポップスステージという形式に戻しました。ここで私は初めて定期演奏会で指揮をさせて頂くことになりました。とても光栄な事で、これまで積み重ねて来た努力を発揮する場所!と気合いを入れて臨みましたが、やはりベテランの大人相手では相は簡単には参りません。ま、あんまり指揮を見て頂く事も出来ず、指揮者としての力不足を思い知りました。しかしながら、とても良い貴重な経験を積まさせて頂きました。
 
 また演奏では大曲「ブックマークス・フロム・ジャパン」に挑戦し、見事に演奏しきることが出来ました。久しぶりに演奏していて感動しました。これは曲のすばらしさだけでなく、様々な困難を乗り越えて演奏しきった事に感動しました。下ぶりを担当していたので、感動はさらに大きなものとなりました。
 
 そんなこともあって打ち上げは大変盛り上がりました。
 家に着いたのは日付が変わっていました~。でも本当に楽しい時間でした!!お世話になった先生方を始め多くの皆様、そして団員の皆さん!本当にありがとうございました!!
 
 そうそう、この演奏会の午前中には昨年に引き続いて加須市立鴻茎小学校依頼演奏に出演して参りました。小学校演奏も三回目。随分とこなれてきました。素晴らしい事です。そして小学生の反応も良く、演奏していて嬉しい気持ちになりました。やはり観客に恵まれると、演奏会はより素晴らしいものになりますね!またぜひ呼んで下さい~!!小学校での演奏は11月29日北川辺西小学校で最後。(合計4回!)さ~最後は最高に弾けて演奏しましょう~~!!
 
 もりだくさんな1日。
 とっても充実した1日でした。明日も頑張るぞ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました