久しぶりに1日練習。

 久しぶりの1日練習。
来週は修学旅行があり、帰ってきた翌日から怒涛の小学校依頼演奏3連発!直前の1週間は練習ができないので、今からしっかりと仕上げないといけません。そして曲は20曲近くありますね~。すべては小学生の喜んでくれるスマイルを想像して、みんなでがんばりましょう!

初合奏が続きましたが、ワンピース・メドレーで演奏する「ウィーゴー」が難しい!これはいかん。そして「千と千尋」が難しい。。。まださらいの時間が不足していたので、合奏は中断となりました。明日はしっかりと詰めましょうね。帰りに勉強に来ていた3年生から「千と千尋の練習していますね?大好きなんです!」という声をかけられて、とってもうれしくなりました。やっぱり聞いている人が喜ぶ曲を、しっかり練習して自信を持って演奏しましょうね。小学生も大いに喜んでくれるでしょう!

基礎合奏はちょっと進めました。
午前中の基礎セクションでは「リリース」がそろわない、という課題が見えたのでそれに時間を使いました。音の処理がよろしくないのは、一人一人の「リリース」がコントロールできていないからなのですね。そろえればずいぶんきれいになりました。これを継続していきましょう!

そして基礎合奏では久しぶりにクラリネットから重ねるロングトーンをやりました。
まだまだですが、そろそろ基礎合奏を個人の確認から、合奏でやるべきことへとシフトしていく時期ですね。しっかりと音が寄るように、基礎合奏を積み重ねていきましょう。

明日は浦和高校の学指揮の皆さんが来校。
見られているという緊張感が、いつもよりも質の高い練習ができることでしょう。来週は合同練習ですしね。お互いに上手くなってきましょう!!

明日も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました