マナーは守りましょう。

 昨日ちょっと悲しい事があったのですが、今日をそれを取り戻してくれる嬉しい事がありました。悲しい事というのはマナーを守れない生徒がいて、さらに注意を聞く耳を持てなかったのです。そして嬉しい事とはその生徒が後になって反省をして、謝罪しに来たという事です。昨日はああ本当に残念だという気持でしたが、今日は「捨てたもんじゃない!」という気持にさせられました。誰でも失敗はします。大切な事はその失敗に気が付いた後の対応です。やはり素直に謝罪し、今後につなげる。これ以外には無いのではないでしょうか。そしてこれこそが「成長」につながると思います。彼女達の今後に期待します。
 まあ話は広がってしまいますが、一番不幸なのは「失敗」せずに痛い思いをしないで大人になる事ではないでしょうか。積極的に行動すれば「失敗」はつき物です。ですから思いっきり失敗すればいいのです。(私はいつまでも「失敗してもいい!」何て言ってられる年ではないのですが・・・。まだ大丈夫かな!)「失敗」と「成長」はセットです。部員の皆さんも遠慮無く思い切って失敗しましょう!(もちろん前向きな)
 さてさて今日はサックスとフルートを見ましたが、サックスはとっても優秀!音程、音形など、要求する事にしっかりとこたえてくれました。今までやった中で一番進みました。フルートはまだまだこれからですね。1小節が難しいですね。まあまだ1歩を踏み出したばかりですから、焦らずに一つ一つ積み重ねて行きましょう。
 明日はレッスンの日です。私も一杯勉強します!実りの多いレッスンにしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました