羽生南中学校!

今日の午前中は羽生南中学校との合同練習でした。
いつも通り集合、各種トレーニング、そしてパート練習から基礎合奏と続きました。ちなみにパート練習の時間に私はD部の基礎合奏と合奏。D部メンバーはめきめき力を付けてきていて、出した課題をしっかりとこなしてきてくれています。本番までとってもいい演奏になることは間違いありません。ぜひご期待ください。「百年祭」の合奏も少し進んできました。どんどん仕上げていきましょう!!

さて、中学生との基礎合奏。
良い音を出すこと、について丁寧に確認していきました。だんだんわかってきてくれて、最後には同じ生徒とは思えないような良い音を出し始めてくれました。この調子で毎日音を丁寧に作っていければ、1か月後のコンクールでは見事な演奏をしてくれるはずです。

メンバーには1年生も入っていたそうですが、1時間ほどの基礎合奏を何とか乗り越えてくれました。本当に頑張りましたね!これから何回も一緒に合同練習していきましょう~。顧問の先生は不動岡高校吹奏楽部の卒業生ですからね!

ということで充実の午前中から、午後は小長谷先生のレッスン。
課題曲です。最初の3小節に2時間半かかりました。ここの部分を持って行き方は様々な可能性がありますね。今回のレッスンは曲の色づけまで行っているので、本当に楽しい、手ごたえのあるレッスンになりました。宿題もたくさんもらいましたから、次回のレッスンまでにしっかりと詰めていきましょう。だんだん方向性が見えてきました!

夜はおおみや市吹。
私が合奏担当で、次の定期演奏会へ向けての練習が始まりました。「幻想曲 ト長調」バッハ、「ダッタン人の踊り」ボロディン、「ブックマークフロムジャパン」ジルー、「サウンドオブミュージック」でした。どれも良い曲です~。ちなみに「サウンドオブミュージック」は私が本番も指揮します。定期演奏会デヴューです。今からドキドキです!頑張るぞ~!!

充実した一日でした!
明日は大掃除。家を片付ける日でございます。こちらも頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました