なかなか思うようには行きません。

 もう夏休みも最後の週。
 気が付くと本当に夏休みも終わってしまいますね。今年の夏休みもエキサイティングで、とっても充実した時間でした。今年は特に10年次研修という事もあり、深谷と久喜を何度も行ったり来たりしたのも今となっては・・・。決していい思い出にはなりません。。。

 これまでを振り返り、お祝いをするのは31日の引退式にとっておくとして、今は始まった新体制の事で頭が一杯です。なかなかスタートしたとはいえ、まだまだまだしっくりこないのが現状です。

 まあ3年生の引っ張っていた部活のイメージからすれば、当然足りない所が目立つわけです。だからもどかしくもなるわけですが、やるべき事をしっかりと積み重ねていくしかありませんね。

 今朝も言いましたが、日誌にしても、返事にしても、叫ぶにしても今の皆さんは6割が基本になっています。参加者、参加している意識、練習の取り組み、全てが6割。これはコンクール前の10割に比べると寂しい限りですね。

 でも面談をしていて、一人一人に話を聞いていくと本当に一生懸命に部活のこと、自分の課題について考えています。本当に素晴らしいメンバーが集まっています。そう実感できる素晴らしい時間です。(まだ6割くらい残っていますが・・・。やはり1人にかける時間が長すぎるかな~。でもな~。)

 ということで、仲間を信じて、一人一人の感じている思いを思い切り伝えれば、グッと変わると思います。結局自分の気持ちをどれだけ相手に伝える事が出来るか。まさに「音楽」で日々追求している、どうやって、何を「伝える」か。コミュニケーションですね。

 とにかく時間は過ぎて行きます。皆さんと一緒に過ごす貴重な時間も刻一刻と減り続けています。残念ながら止まってはくれないのです。

 目標をいつも意識して、お互いの気持ちを信じて、思い切ってコミュニケーションをして行こう!!私ももっともっと思いを皆さんにぶつけていきますね。まずはリーダーから。先を行かなくてはいけません。

 ビックリするくらい思い切った行動。それが成果を出す秘訣ですから。やりましょう!!必ず伝わります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました