土曜公開授業、部活、そして市吹。

 午前中は土曜公開授業。
 午後は部活。
 課題曲の合奏をみっちり始めました。まず最初の方向性、基準を明確にする時間です。その前に基礎合奏では相当音程の事を詰めましたね。この基準で基礎、パートをやっていきましょう。これで随分と練習の質が変わることを期待しています。
 
 課題曲は様々な工夫がほどこされている、しっかりとした作品ですね。作曲者の意図した構成を私達が表現しきること。まずはそこですね。全員がこの作品の細部に至るまで頭に入れていきましょう。その先に不動岡高校吹奏楽部らしい音楽が見えてきます。
 
 1年生の基礎合奏は、音色に対する意識が大幅に改善していましたね。素晴らしい事です。
 これからどんどん上手くなっていきましょう!!
 
 さて、夜はおおみや市民吹奏楽団の合奏。
 来週14日にハワイのホノルル・ウィンド・アンサンブルの皆さんをお迎えして、ジョイントコンサートを開催します(埼玉会館にて)。ということで、最後の追い込み合奏。何とか仕上がって参りました。後は本番が無事終演することを祈るのみです。ああ自分もしっかり吹かなくては。一番練習不足なのは自分ですから・・・・。なんと言っても一番練習出来る下ぶり練習の時に、私は前に立って指揮をしているわけですから。。。あ~大変!
 
 明日は3年生が模試!みんながんばれ~!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました