お勉強。

 今朝はHIBIKIの第3回練習。
 また新たにサックスに見学の方が参加してくださり、とっても盛り上がった練習になりました。前半は基礎的な内容。色々ときっちりやらさせて頂いたので、ちょっときつかったかもしれませんね。特にブレス練習はフラフラになっていましたね~。

 合奏もただ演奏するだけでなく、さらい方を順番どおりにやってみて演奏してみました。しっかりと音楽になっているな、という感じでとっても楽しかったです。私が指導者(指揮者)として少しでもお役に立てる事があれば、と思ってやっていますが一番勉強になっているのは私自身なのですね。いつもそうです。

 さて午後は指揮のレッスン。
 川本先生からのご指導は本当に今、まさに目の前にある課題をバシッと指摘してくださいました。何をしたいのか、それをもっと明確にしなければ音楽にならないということ。バッハを通じてとてもたくさん勉強させて頂きました。ぜんぜん伝わりませんでした。というよりも自分の中の音楽がぼやけていたな、ということに気付かせてくださいました。ありがとうございました。

 その後七里コミュニティーセンターへ。
 3月20日にお世話になっている安楽寺で演奏するのですが、そのリハーサル。年配のお客様が多いので、プログラムもそのように配慮したものが並ぶのですが、本当にきつい曲多い。最初から大河ドラマ3連発は厳しいな~。でもどの曲もとても魅力的で、さすがNHKと思いました。そういえば清盛見てないな・・・。

 そしてそして松元先生の合奏。
 D・ミヨーの「フランス組曲」をがっつり練習しました。毎日楽器を吹くぞ!と決意して3日目。ということでちょっと調子が良くなってきました。少し安心。もっと吹けるようになります!とにかく継続。やっぱり楽器が気持ちよく吹けると、本当に幸せです。音楽って素晴らしい!!

 ということで。
 特にお腹いっぱいな日曜日でした。七里では副部長のTさんが勉強していました。びっくり。いいですね~。テストの結果を楽しみにしています!
 
 皆さんも頑張れ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました