マラソン大会。

 不動岡高校のマラソン大会は市民マラソン大会である「こいのぼりマラソン」に参加して実施されます。色々と都合の良い面があるのでしょうが、テスト直前の日曜日ってのが少し頂けませんね・・・。まあこれも不動岡健児ということで。。。

 さて。
 私は初めて担任ということで、ずっとパストラル加須のロビーに待機。国語科のM先生と吹奏楽談義に花を咲かせつつ、生徒の帰着を待っていると女子はあっと言う間に戻ってきました。後日の結果で知りましたが、我が7組の生徒は30位以内に3名も入っていました!男子も何と吹奏楽部員で30位以内に入るという快挙。電車もいいけど、自分で走るのも良いですね~。

 無事全員が戻ってきて、学校へ戻って色々と雑務を終えると今度は指揮法のレッスン。プラザウェストは遠かった。。。

 今回は2ヶ月に1回の川本先生レッスン。
 ハイドンの「時計」も3楽章。本当に細かい部分、表現について、様々なアプローチを熱く、丁寧に教えて頂きました。やっぱりすごいな~。普段レッスンして下さる吉澤先生も本当に素晴らしい。しかもピアノも素晴らしいし。

 やっぱり憧れる存在を身近に持つ、と言う事はとっても大切。自分の目標が明確になりますからね。確実に成長しやすくなります。生徒の皆さんも身近な同級生、先輩、後輩、レッスンの先生、他校の生徒、色んな所にあこがれる存在、ライバルでもいいです。そんな人との出会いを沢山持ってほしいです。

 これこそ部活が与えてくれる、人としての成長のチャンス。
 人と比べて劣る部分を見せ付けられて落ち込む事も多いですが、そういう経験が無いと自分と向き合って第一歩を踏み出すことは出来ない。(という人が一般的。そうじゃない天才もいる。確かに。)

 純粋にあこがれる、あとはライバル。負けたくない!!という思いが頑張りの源にもなります。そういうシンプルな衝動を大切にして、何が何でもおおきく成長してください!

 私も皆さんに負けないように頑張ります。
 次週はハイドン「時計」4楽章。来年にはベートーヴェンが始まります。今からドキドキします~。あ!このドキドキも大切。人生のうるおいですからね。

 ということで、皆さんマラソンお疲れさま。
 でも5キロと10キロじゃ物足りないよね。
 来年はハーフマラソンにしましょう!え?だめ?一緒に走りたいな~。仕事があるので残念。本当に。
 
 来年は一緒に走れる事を期待して。日々トレーニングして行きます!
 代休はばっちり勉強して下さいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました