磨き続ける。

 先日のFプラン(総合的な学習の時間)で試聴したビデオで、携帯電話の使い方について考えてもらいました。アニメの映画でしたが、結構良くできていて、私はついついて涙が出てしまいました。

 そこで生徒の皆さんに行ったアンケート結果に愕然。
 一日の携帯、スマホ、インターネットの使用時間は?という質問に、1時間以内と答えた生徒はほとんどいませんでした。(我がクラスでは。。。)中には4時間、5時間なんて生徒も。これは本当に見過ごせないデータだなと思いました。今後もう少し詳細なアンケートを取って実態調査をした上で、早急に対策を打つ必要があると感じました。

 我が家の和奏ちゃんももう少しで中学生。
 でも携帯電話は持たせられない、という思いが強いです。なにせ不動岡高校の生徒ですら簡単に依存症になってしまうのですから。本来するべき事の時間が携帯に奪われているという現実が、とっても怖く感じました。そのせいで人として未成熟な大人がより増えていくのではないか、というそこはかとない不安が広がりました。

 その最前線に立つ高校の役割は本当に大きい。責任重大です。
 何とかせねば!!

 さて。
 放課後は翌日の不動岡小学校でのコンサートへ向けて、楽しいポップス合奏。やっぱり「コナン」は名曲ですね。とっても格好いい。定期演奏会でもやりたいな~。ファミリーコンサートで必ずうけるでしょう。

 明日の本番はとにかく楽しんで、最初から最後までスマイルで行きましょう!!コンサートって楽しい!!と思える、そんな時間が皆さんを待っています。最高のコンサートを作りましょう!!

 そしてこれが終わるとコンサートモードから、コンクールモードへ。さ~新人戦への練習が始まります。今からドキドキです。どこまでのレベルに行けるか、やっぱり突き抜けるしかないですよね!!金賞取ってきましょう!!

 でも、まずは小学校。
 楽しみましょう!!
 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました