スポンサーリンク

前日は宿泊でした。

 県大会の出演順が6番ということで、急きょ合宿となりました。
 夜7時まで通常練習を行い、その後に食事、入浴を済ませて就寝。本番へ向けて万全の態勢で臨みました。

 さて。
 最後の一日練習は通常通りにみっちりやりました。午後はぶっ通しで合奏。ま~課題曲は課題がたくさん。何度も何度も確認して、もう少し磨いていくという事の繰り返し。時間をかければかけるほど良くなって行きます。曲が仕上がると本当にうれしくなります。

 という訳であっと言う間の一日が過ぎ去りました。
 本当にみっちり練習出来ました。よく最後までやりきりました。まず練習と言う面で大きな成長が見られました。素晴らしい成果です。後は結果。と言ってもコンクールの結果はなかなか思うようにはいきません。

 ずば抜けて実力があれば話は簡単ですが、どこの学校も本当に素晴らしい演奏をします。つまり素晴らしい練習を積み重ねて来ているのです。他校との競争は大変ですが、そこから自分達の課題を見つめるチャンスが生まれます。より良い演奏を目指す、そのために足りない事はなんなのか、という考え方になります。

 本番へ向けての取り組みは、いくつものチャレンジをしました。それらを前向きに、一生懸命に乗り越えて来ました。これからの不動岡高校吹奏楽部にとって大切な一歩となりました。

 このような練習を中心となって引っ張った3年生に感謝です。
 出来るだけこのメンバーで練習、演奏したい。そう願う事が多くなって来ました。コンクールも佳境です。

 最高の夏です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました