まだまだ平常授業。

 不動岡高校の平常授業も残すところあと2日。いや~生徒も、先生も一生懸命に授業やっています。ちなみに世界史は早朝補習3日連続。夏休みも早朝7:05~8:20の開講です。これって私と国語のT先生だけですが・・・。

 夏休み中の学校は7:30に開けるという話がHRで伝わったと思いますが、私が6:30に開けます。2週連続で早朝課外を開講しますので。ということで遠慮無く早朝登校、そして勉強にいそしんでくださいませ。

 さてさて。
 午後は体力を回復して、放課後の合奏へ。途中からゲストのS先生がいらっしゃいましたが、色々とアドバイスを頂く事が出来ました。どうしても自分だけだと近視眼的に見てしまうので、時折外からの客観的なアドバイスを頂けるのはありがたいです。次回は再来週に小長谷先生のレッスンがあるので、そこでまた課題をしっかりと把握したい所です。

 A部の課題は歌うこと。
 課題曲5番はなかなか歌えないのですが、ある程度音が入ってきて歌えるようになってきました。ここからきっちりとソルフェージュをして、いい音で正しい音程で音楽を作って行きます。新たな段階に入りましたが、道のりはまだ半ば。先は遠く、頂上が見えてきません。だからこそ登る意味があるんですけどね。

 他の学校はもう夏本番で、長い時間の練習をしているんでしょうね~。でも不動岡はコツコツと。しっかりと積み重ねて、良い音楽を作って行きましょう。

 明日も平常授業!
 でも明日で最後だ~~!!やった~~!!
 みんな気合いで最終日を乗り切るぞ!!

 明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました