冷やし中華始めました。

 今日から2者面談が始まり、吹奏楽部にとって練習場所が無くなって右往左往する日々のスタートでもあります。とにかくホームグラウンドのない吹奏楽部にとって、場所の確保が死活問題。せっかく確保しても、なんだかんだと明け渡しをする必要がでたりして、何だかいつも右往左往するのです。どこの学校でも同じでしょうが、3校目の経験ですがもっとも厳しいと思います。でも実は普段から似たような現象が多くあるので、結構慣れてきましたが・・・。でも何とかしなければ~。

 さて。
 私の場合放課後の時間が限られているので、早朝、昼休みにも実施して何とかこなしています。ということで出勤時間がさらに早まり、ちょっと授業の準備もバタバタしたりして、自転車操業振りがさらにパワーアップしている状況です。

 てな訳でおにぎりを作ってもらう時間より前に出勤したため、お昼は学食へ。すると夏と言えば!「冷やし中華」はじめました。ということで頼んだのですが、実は私学生時代に食べ物屋さんでアルバイトをしていまして、たこ焼き、焼きそば、ラーメン、お好み焼き、ソフトクリーム(15巻きまできれいにできます!)等、様々なものを作っていました。もちろん「冷やし中華」も!!ということで、昼食の「冷やし中華」は自分が作っていたのと比べて・・・。

 と思っていたら、いつものように夕食を1人で食べる準備をしようと思ったら、「今日は冷やし中華よ~」って・・・・。なかなか「冷やし中華」かぶりませんよね。びっくり。でも今度は自分で美味しいのを作ろうと、気合を入れて作りました。今度はばっちり!ポイントはゆであがった麺を氷水で冷やし、しっかりと水を切って盛り付ける事です。ひんやり、麺はしっかりとした歯ごたえ。市販の「冷やし中華」でもばっちり美味しく頂けますので、ぜひこの一工夫をお試しあれ。

 そうそう練習ですが、この日は1年生の合奏。
 結構1年生は根性がありそうなので、楽器を鳴らすためのきつい特殊訓練を実施。やっぱり全員へろへろになっていましたが、何とかみんなギブアップせずに付いてきました。いや~素晴らしい!

 面談をしていても「部活きついでしょ?」と1年生の吹奏楽部員に聞くと、「覚悟してはいりました!」という一言。ちょっと感動しました~。ということで、期待の1年生達による演奏は15日の出演順2番目です。あっと言う間に出番ですので、ぜひお見逃しなく!!

 別件ですが、学校のHPにて「アルバム」のページに定期演奏会と文化祭の写真をアップしました。まだほとんど見られていないので、ぜひぜひご鑑賞下さい!!

 また明日も頑張ろう!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました