スポンサーリンク

久しぶりに。。。

 テスト期間ということで、久しぶりに早い時間に帰宅しました。
 とは言え食事は始まっていましたが・・・。
 やっぱり帰宅時間には道路が混む。122号も栗橋線もひどい渋滞で、何だかのんびり運転して1時間以上もかかりました。みんな早く帰るダな~。

 金子家では子どものお小遣いについての話し合いがもたれました。
 和奏ちゃんはやっぱり4年生。色々な事を学び、日に日に成長しているのが感じられます。(奥様談)

 そこで私からは
 1 お金で手に入るもの
 2 お金はどのようにして手に入れるか
 等を話しました。

 まず欲しい物を書かせて、その中で「消費」で終わってしまう物、長い時間使える物、形の無いものに分けさせました。それぞれ意味がありますが、一般的に形の無いものにお金をかける事が大切であることを伝えました。(教育など。公文に18000円くらいかかっているのですが、彼等が欲しがった10円のお菓子が1800個買えると知ってびっくりしていました。)

 次にお金を手に入れる方法について。
 働く、人からお礼としてお金をもらう。
 今できる事は何か、を考えさせました。和奏ちゃんから「お皿洗いはいくら?」と言われて、金額は考えなくていいよ。と答えました。色々と考えてるな。

 最後に希望の金額を聞くとこれまた・・・。
 和奏ちゃんは「700円」、紀調くんが「1000円」。
 一応年功序列という事を伝え、金額の決定は追って沙汰をするという事になりました。

 さてさて。
 これからちゃんとお小遣い帳を付けて、しっかりとお金の管理をしていけるようになるか。金子家の場合、奥様に似たら全く管理しない状態になってしまうので心配。

 ということで、たまには家のこともやっているというご報告でした。
 ちなみに彰史くんは一緒に寝てくれませんでした。
 残念・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました