祝!第125回生卒業!!

 不動岡高校第125回卒業式が挙行されました。
 私は不動岡高校では初めての卒業式でしたので、色々とドキドキしながらの卒業式になりました。

 それぞれの学校に独特の仕来たりがあったりましすが、不動岡では卒業生の歌があったり、退場の時に卒業生が呼びかけをしたり、と面白く見させてもらいました。

 私は吹奏楽部の指揮をして、入退場、国歌の伴奏、校歌伴奏を担当したのですが・・・。とにかく反省。

 入場では前日のリハーサルで色々とトラブルによりタイミングが合わず、今日こそはと気合を入れて臨みました。しかしながら、予行と本番では歩くスピードが違って遅くなり、それは予想していたのですが。。。まあ私の判断が甘く、最後まで演奏出来ずに終わってしまいました。大変申し訳ありません。次回へ向けて修行し直して参ります。

 ちなみに退場も目測を誤り、予定外の箇所での繰り返しとなってしまいました。う~ん。今回は本当に難しかったです。ここまで難しいとは・・・。

 それでもとにかく不動岡高校の卒業式を経験する事が出来ました。いや~2時間半でしょうか。長かった・・・。これまでに経験した卒業式の中でも最長ではないでしょうか。基本的に式典演奏。の時には立って参加するのですが、さすがに最後の方は厳しかった・・・。合奏しているならば3時間、4時間立ちっぱなしも当たり前なのですが、あんまり動けないでの2時間半は結構足にきました。

 さて。
 式が終わると大勢の3年生が受験の報告やら、写真撮影やら顔を出してくれました。本当に短い期間でしたし、私の力不足で最後のコンクールでは良い思いもさせてあげられなかったですが、それでも笑顔で声をかけてくれて本当にうれしいです。

 皆さんにもらった優しさを大切にして、これからの不動岡高校生活を乗り切っています。皆さんが3年生だったから、私は何の苦労も無く楽しく音楽をする事が出来ました。本当に素晴らしい3年生でした!!ありがとう!!

 次は定期演奏会!
 楽しみにしていて下さい!!
 さあ頑張るぞ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました