節分会に出演。

 関東三大不動に数えられる、加須市不動岡の不動尊がある総願寺。
 ここで毎年開催される節分会(せつぶんえ)ですが、とにかく大変な賑わいとなります。お寺前の道は歩行者天国となり、出店が立ち並びます。商店街からの出店も多く、それぞれの名産品を売り出して賑わいます。

 今年も横綱白鵬関や大関琴欧州関、それから芸能人やら、なんやら。たくさんいらっしゃって豆まきをなさったそうです。そして不動岡高校吹奏楽部は夜の部最後のステージを担当させて頂きました。

 事前に予想されたほどの冷え込みでもなく、何とか乗り切れる程度の寒さで本当に助かりました。ちょっと時間がずれ込みましたが、ちょうどゲスト出来ていたピンキッシュのミニコンサートが見られて、一部の生徒は大喜びしていました。(メンバーの1人が不動岡高校卒だそうです)

 さて私達の演奏は全九曲を演奏してまいりました。
 司会を挟みながらでしたが、とにかく吹きまくった!というコンサートでした。お客様も大変多く、しかも目の前、360度ぐるりと囲まれ田中でのコンサートでした。

 とにかく演奏していて楽しかったです。
 演奏している部員達も一生懸命に演奏していて、しかも楽しんでいる(そこまで余裕無いかな~)気持ちが表れていました。周りを囲む観客の暖かさに部員達がのびのび、思い切って演奏する雰囲気を作って頂いた気がします。

 今までで一番のコンサートでした。
 ちなみに録音を聞きましたが、やっぱり外で夜の寒さの中ということで色々と厳しい部分はありました。でもライブで聞いていた皆さんにはそんな事よりも、音楽の楽しさがしっかりと伝わっていたのではないでしょうか。

 会場にお越し下さった教頭先生から、そばで聞いていたお客さんが「テレビで見るよりも楽しかった」という感想を言っていたと教えて下さいました。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

 終わってからはた~くさんの差し入れ。
 ジュースやらたこ焼きやら、恵方巻きまで頂いて。いや~それもうれしかったですね。

 皆さん本当にお疲れ様!!
 
 そうそう家に帰ってから恵方巻き祭りでした。
 私が買ったもの、差し入れで頂いたもの、家で作ったもの。明日も恵方巻き食べるんでしょうね~。でもおいしいからいいか。

 また明日!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました