すずかけまつり!

 とうとうやって参りました!
 羽生市立新郷第二小学校「すずかけまつり」へ出演して参りました。色々なご縁から実現したコンサートでしたが、とっても近くでお客さんに聞いて頂けるコンサートは本当に大好きです。私は市民吹奏楽団でずっとそういう依頼演奏をたくさんやってきているのですが、目の前にいる人に音楽を聴いて頂き、少しでも楽しんで頂きたい!という演奏が大好きです。

 しかしながら今回の強行日程。
 前日まで2年生は修学旅行。ということで5日ぶりに楽器を吹く、直前のまでリハーサルはなし、スタンドプレー、新曲、演出、、、、ある意味不安材料がたくさんのコンサートでした。

 でもそんな中で、1年生の頑張り、2年生の根性、といった成長につながる素晴らしい部分が見えました。そしてコンサートは新郷第二小学校の皆さんが結構上品で、ちょっと心配していましたがおおむね好評だったようです。

 知っている曲では手拍子、また録音には歓声も入っていて、一生懸命演奏したことが報われる瞬間でした。本当に良かったです。

 今回はこれをやったということでもう合格点です。
 次は不動岡小学校。より近くの、しかも毎年お邪魔している学校です。次はもう少し内容をブラッシュアップして、去年よりも楽しかったと言って頂けるコンサートにしましょう!

 とにかく1年生も2年生も本当によく頑張りました!!
 そうそう、1年生は福岡工業大学のリハーサル効果か音が良くなっていました。やっぱりいい音が耳に残ると、自分の音も変わるんですね。それを強く実感することが出来ました。

 お世話になりました、新郷第二小学校の校長先生、教頭先生をはじめとする先生方、ご紹介下さった3年生の保護者様。そして学校からの生徒移動をお手伝い下さった保護者の皆様。大勢の皆様のご協力でこのコンサートを無事終えることが出来ました。この行事で不動岡高校吹奏楽部はまた一歩成長する事が出来ました。

 今後ともよろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました