パストラル加須へ。

 今日も一日のんびり、色んなお仕事が進みました!
 来年度の高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)は長崎県で開催されます。遠いな~。でも今年は8月1日と2日ですので、一応コンクールの合間になるので何とか参加しやすい日程かと・・・。でも遠いからな~。是非多くの学校にエントリーして頂きたい!

 それから28日のプレアンコン。
 参加団体が10団体と少し少なめですが、でもこの時期に発表会をやれる事は貴重な体験です。出来るだけ普段は感じられない緊張感を体験する事が出来れば良いリハーサルになります。色々と各校への連絡をいたしました。

 そしてパストラル加須のホールを見させて頂きました。
 どれくらいの大きさか、リハーサル室、控室、下手、上手の広さ、搬入口等をチェック。いずれも十分な広さがあり、これは定期演奏会をやっても問題ないと判断しました。次回は久喜でという話が進んでいましたが、やはり加須の学校ですから加須市のホールで演奏会が出来た方が良いなと思っているのです。これは2年生が帰って来てからまた調整をします。

 さて放課後は世界史の補習。
 今日は少し減ったかな。まあ毎日やっているので、全日の参加は難しいよね。それでも40人以上は居ましたね。みんな真剣に聞いてくれて、本当にやりがいがありました。やはり教員を育てるのは生徒の真剣なまなざしですな。お互いにもっと勉強しましょう。

 そして1年生での初合奏!
 この間のコテンパンにされたレッスンを受けて、焦らずに丁寧にやる事を心がけて合奏をしました。細かい指示にもしっかりと答えて、何とかしようとする努力が見えました。自分達でも考えながら、個人、パートで曲を仕上げて行けるはずです。本当にこれからが楽しみです。

 ということで修学旅行2日目は終了。
 もうすぐ終わっちゃうな~。良い時間というのは早く過ぎるもの。2年生に帰ってきて欲しいけど、こののんびりな時間も素晴らしい。な~んて思った一日でした。

 明日も合奏頑張ろう~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました