終業式。

 とうとう1学期が終わってしまいました。
 気がつけば、去年卒業生を出したはずなのに今年も同じ教室で担任をやっており、「ああ留年だな」という感じで始まった1学期。生徒たちは思いの外心優しく、いきなりの担任を迎え入れてくれました。吹奏楽部員が6人もいたのも助かりました。(まあ彼女たちは仮引退しても毎日私と顔を会わせるのですから・・・。かわいそうに・・・。)

 とにかく怒涛のような1学期。
 何より成績処理と重なっての奥様入院。子供の面倒(と言っても大活躍は私の母、祖母、そして奥様の父、母さらには姉上。本当にありがとうございました。)があってバタバタとしていて終わってしまいました。

 思い起こせば最初の担任をして卒業生を出す直前に奥様は交通事故にあいました。あったというより、自分から車に突っ込んだのですが・・・。まあこれも結構な惨事で、運が悪ければ・・・ってくらい大変な状態でした。

 そのおかげで、卒業式なんてどこへやら。すっ飛んで病院へ行く毎日でした。それも何とか見られる顔に戻って(顔を地面にしこたま打ち付けたのでした・・・。直後はも~腫れ上がって。本当に泣きました。)良かった良かった。

 やはり家族の健康が一番大切。
 子供は今のところすくすくと育っていますが、これだって何があるか分かりません。とにかく元気に笑顔で大きくなってください。となると生徒の皆さんは本当に親孝行なのですね。元気に毎日楽器を吹いて。ああ早く高校生になって・・・欲しくはないが・・・。まあ複雑。

 ということで終業式でした。
 台風はいったいどちらへ。

 そうそう奥様の検査結果は良好で、後は経過を見ていきましょうということで翌日退院となります。現代の医学の進歩に感謝です。後は少し節制をして体重を減らすべき・・・おっと。

 明日から金子家は通常営業へ。
 学校の滞在時間も通常営業へ。
 でも夏休みなんで少しは早く帰ります。

 あ!!
 コンクールです!!
 頑張ろう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました