スポンサーリンク

テスト直前!

 テストの直前ということで、学校内も何だかそわそわした感じになってきております。私としては部活がお休みだし、少しリラックスしてのんびりしております。生徒の皆さんには申し訳ありませんが~。

 ということで一生懸命に問題研究に励んでおります。
 前回のテストは範囲も狭くって、ちょっと問題数が少なかったらさすが不動岡生。あっと言う間にやり終えてしまっていましたね。点数までは完璧と行きませんでしたが・・・。今回はそのような事がないように、ばっちり量も内容も練っておきますからね~。楽しみにしていて下さい!!

 さて放課後にK高校のM先生がいらっしゃって、楽譜のやりとりをしながら今後の部活についてちょっと立ち話をしました。どこの学校も新たな体制となってスタートが切られているのですね。自分たちだけが頑張っているのではなく、日本全国どこの吹奏楽部も真剣に練習を積み重ねているという事です。

 不動岡高校吹奏楽部もテスト期間の自主練習が少し定着したでしょうか・・・。一応練習場所の確保は安定してきて、今の所苦情は出ていませんが。大丈夫かな。この学校で一番大変なのは練習場所の確保だと思います。もしかすると顧問の一番の役目は「練習場所の予約」、そして不意の練習場所変更に対応すること。

 とにかく日々が過ぎ去るのが早い!
 テスト明けに向けて色々と準備するつもりなんですが~。楽器庫にハモデのラックを置きたいし、賞状を飾りたいし、記念館の倉庫を片付けて楽器を移動したいし。ま~一つ一つコツコツとやっていきます。

 時間はあるようで、実は無いもの。
 今やれる事を全力で。そしていつも言う計画性。部員に言っていることは全て自分に向けて言っていること。まずは自分から。

 ということで計画を精査して、このテスト期間でどこまでやれるか検討します。

 そうそうやっと夏風邪全快!
 でも長男が夏風邪Max。これが家族に伝染してまた戻ってくるのでしょう。でも体力が回復して充実していれば風邪に負けないはず・・・。やっぱり気を抜きすぎてはいけませんね。

 皆さんもテスト勉強の緊張感で多少の事は乗り越えられるでしょうが、ちゃんと食べてちゃんと寝ること。一日寝ないで頑張っても、次の日の授業で爆睡していては意味がありませんよ~。どれだけ質の高い時間を確保できるか。ああ練習と一緒。

 勉強と練習には相関関係がありますよ!

 はい!
 今日も勉強に全力投球!!頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました