頑張ろう。トゥーランドット。

 連日熱い練習が展開されています。
 今日から自由曲を詰め始めました。この曲はどうしても気持ちが入りすぎてしまい、客観性が欠けてしまうのが難点です。もっと冷静に音を聞かないといけない段階なのですが、でも良い曲なんだな~。

 ということでまだまだ荒さの目立つ部分を丁寧に修正。
 もっと荒々しく演奏しても良い曲だとお思うのですが、やっぱりコンクールバージョンとしては「丁寧に」という意識が強くなります。良いんだか、悪いんだか。やっぱり美しいサウンドは誰が聴いても美しいから。

 それにしてもやることが山積。
 時間がな~い。自由曲しか出番の無い打楽器メンバーは、自由曲から合奏が始まることを喜んでいましたが。とは言え合奏が始まると、和音のチェックだったりして・・・。いつもごめんね~。

 ここから最後の最後まで課題曲を磨きつつ、自由曲を形にすること。毎年の事ですが、ドキドキしてきますね~。自由曲で課題曲並みの音が揃うようになれば、何の心配も無く本番を迎えられるのですが・・・。

 ってそんなことばかり言っていても仕方がありません。
 とにかく練習あるのみ。
 生徒の力を信じて、午後の合奏に期待です。

 世の中は週末。ああサッカーおめでとう!途中から見ちゃいました・・・。何だか目が覚めて(子どもに寝かしつけられてしまいました・・・。)リビングでテレビをつけると、なでしこジャパンが勝っているではないですか!二点目はばっちり見ました。終了後一瞬で意識がなくなり、今日も床の上に寝てしまいました。体中が痛い・・・。

 そして土曜日は男子サッカー!
 って何で8時から??土曜日はおおみや市吹の練習なんですけど。夜中じゃないのかよ~~~。見たいけど、見られません。エジプトに勝ってベスト4だ~~!!

 ということで気分転換を図りながら、毎日音楽と格闘中。
 そうそう「英国王のスピーチ」という映画を見て、何だか色々な感情の起こるほっとする映画でした。エリザベス女王のお父さん。

 激動の第2次世界大戦を生きた国王は、幼い頃からの精神的なストレスで言葉が思うように出なくなってしまうのです。それを乗り越えて行く様、人間模様が何とも心温まります。良い映画でした。

 前日に見た「ロサンゼルス」は・・・。
 宇宙人が攻めてくると、アメリカ人は本気で戦ってくれるだなという事が分かる映画です。毎回このパターンです。これで宇宙人が来ても大丈夫。

 次は何を見ましょう。

 明日も頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました