高文連吹奏楽専門部会総会

 毎年恒例の吹奏楽専門部会の総会。
 それにしてもマイナーな会議のため、先生方の参加は・・・。でも生徒は越谷南高校の公開練習があるということで、なんと100名以上の生徒が参加してくれました。

 1時間ほどパート練習(基礎と曲)、その後に基礎合奏と曲の合奏、そして「ラッキードラゴン」の演奏。一回では生徒が入りきらないので、同じ事を2回もしてくれました。本当に萩原先生、そして越谷南高校の皆さんお世話になりました!

 私は指揮者の見える位置で見学させて頂きましたが、相変わらず萩原先生の鋭い視線に感動しました。あの眼鏡を少しおろしてのにらみ!いや~。ありがとうございました。

 さてさて。
 午前中は不動岡高校の練習。
 個人チューニングをしましたが、一人一人が本当にいい音でしっかりと吹いていました。これがしっかりとまとまれば!ということでまとまるための練習をたくさんしていきましょう。

 越谷南高校で見学させて頂いた練習は、「合わせる」という事を重要視した練習をたくさん見させて頂きました。とても参考になりましたね。

 もっと他の学校へ見学したいところですが、なかなか時間がありませんね~。あっと言う間にテスト休み。さらには学校祭。今は流れに身を任せて。日々勉強です。

 夜は市吹の練習。
 イベントで演奏するポップスをたくさん吹きました。疲れた~。

 あ!
 この日は母の日でしたね。我が家には母が三人居ます。(奥様、私の母、そして祖母)本当にいつもありがとう。(ちゃんと直接言います。)

 明日も頑張ろう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました