1年生週間の終了。

 修学旅行期間が終了。あっと言う間の1週間でした。
 最後は結構疲れていたかな。でもしっかりしている生徒が多く、頼もしい限り。2年生が帰ってきても積極的に自分から行動してもらいたいですね。遠慮なく。それが全体を上手く動かして行くと思います。

 基礎合奏。
 スケール練習でソルフェージュを意識する。リズム練習でカウントする習慣を身につける。そしてロングトーン。最近気が付いたロングトーンの難しさ。バランスの良い練習を積み重ねる事で、良いロングトーンになると言う事を実感しています。ロングトーンを一生懸命にやるだけでは、質の高いロングトーンは出来ないという事です。これからの課題は「タンギング」だな。随分苦手な人が多い!だから発音をそろえるのにいつも苦労するんです。課題としましょう。

 合奏は「ブライアンの休日」に集中しましたが、言えばすぐに変えようとする意識が見られて良かったです。合奏で何をしてくるのかを伝えましたから、しっかりと各自、パートで仕上げて行きましょう。合奏での意識を忘れず、さらに高めて、個人、パートの時間も練習してくれればばっちりです。明後日に2年生が帰ってきたら練習の成果を見てもらいましょう!!

 さて。三者面談も終了。
 やっぱり親の心子知らず。子供の心もわからないんだけどね。高校生になっても心配ばかり。ああ金子家も同じかと思うと・・・。ため息がでるな~。しっかり育ってくれ~。

 ということで充実した1日。
 夜はカイロプラクティックへ。翌日の合同練習のために、楽器満載で行きました。さすがにプリウス君も重たそうだったな。もっと大きい車にしろって、人事だと思ってさ~。全く。

 すっきりしてまた明日も頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました