ごみ掃除。

 1年生は午後は70万人の体験活動という企画で、学校周辺、敷地内をきれいに清掃奉仕してくれました。お陰で本当にきれいになりました!素晴らしいことです。

 金子家はとにかく3人の子供、そして散らかし女王が居るために本当に・・・・。ひどいんです。ここのところ少しずつ片付けてはいますが、ま~賽の河原の気分・・・。

 それにしても紀調くんの破壊活動がエスカレートして、ガスストーブが機能停止。電気の傘を破壊。家で野球は禁止です。とにかくまだまだ我慢が出来ない。いかんな~。そのまま大人にならないようにしっかりとしつけるのが親の務めですが・・・。色々心配は尽きません。

 閑話休題。
 現在熱中しているのが『坂の上の雲』でございます。映像にはまっていましたが、やっぱり原作を読まなくちゃと思って読み始めたらとまらない!!やっぱり司馬遼太郎作品の圧倒的なスケール、緻密な情報収集、そしてドラマチックな展開は次が読みたくて読みたくて。ということで寝る間も惜しんで読んでしまいます。

 近代化を推し進める日本。その過程、日本人の生き様、そしてその後に訪れる悲劇。今の日本人に大きな示唆を与えてくれるのではないでしょうか。この作品で歴史を学ぶ意義を再確認しました。今日、明日を一生懸命生きることも大切ですが、時に100年前に思いをはせる事も重要でしょう。より良い今日を生きるために多くの参考材料を含んでいるはずです。

 さてさて。
 1年生の練習は3日目。
 やはり清掃奉仕を頑張ったからか、少し疲れが見えましたね。ちょっと残念。やるなら全力で。じゃないと成長はしませんからね。

 とはいえ良く頑張っています。いや~これからが楽しみです。
 何としても新人戦でいい結果を出してあげたい。ということで私ももっともっと勉強します。質の高い練習。成果の出る練習。難しいけど、そこが違いでしょうからね。もっと良い練習をしましょう!!

 明日も頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました