面談週間です。

 昼休みも放課後も。
 全員面談です。
 これから進路に向けて全力疾走する人、決まってひと段落だけど頑張っている人、試験がま近で切羽詰っている人、切羽詰らない人、のんびりしちゃっている人・・・・。色々。

 私としては客観的に、自分のいる位置を示してあげるだけです。そこから進むのか、戻るのか、上るのか、もぐるのか。それは自分しだい。自分のやりたい方向に進むべし。でも自分が思っている通りに行動できる人間は少ない。

 「後悔」
 と言う言葉を実感したことのない人はいないでしょう。
 だからこそ次はより良い選択をしようと思えるのです。
 周りの大人はその経験を生かしてアドバイスしています。ちょっと聞いてみてもいいんじゃないか~。

 さて久しぶりの基礎合奏。
 音は随分しっかりしてきています。ロングトーンの効果。次に課題はスピード感をそろえること。つまりはテンポですな。息がそろうことの方が、音がそろう事への第一歩です。

 でもあてずっぽでもだめ。
 しっかりとソルフェージュしましょう。これまた時間をかけて、じっくりと身に着けていこう。

 週末にはけいわ祭りと吹奏楽フェスティバル。
 けいわ祭りはうどんが楽しみ!いっぱいおいしいものがあるのよ~。フェスティバルは共栄高校、花咲徳栄高校が出ます!た~くさん勉強できることでしょう。みんなでこれまでの練習の成果をしっかりと出してきましょう!!

 アンコンもあるぞ~。
 もりだくさんな11月!!

 さあ明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました