勉強になりました。

 テスト3日目。
 まだあと1日が月曜日に残っているのですが、少し部活をやりました。さすがに11日全く部活がないと・・・。まあ気休めですが。音は・・・。当然鈍りますね。当たり前ですが。月曜日はどうなっているのか、今から心配です。

 さて部活の音だし終了後すぐにソニックシティへ。河合塾の進学セミナーへ参加しました。ちゃんと準備していなかったのもいけないのですが、予想していた内容と異なっていてびっくり。でもそれが逆に良かったと思いました。

 とにかく今後の授業展開、勉強のスタイルについての貴重な情報を頂きました。これまでの講義型のスタイルは限界であると。大学で積極的に「アクティヴ・ラーニング」(主体的、能動的な授業形態)を取り入れているという実践例を教えてもらいました。

 ただ話を聞いているだけでは記憶に残らない。体験した事は残る。そんなのわかっている、と思っていましたが・・・。いやいやどうして、もっと真剣に考えるべきだと強く思いました。

 もっともっと生徒が勉強しよう!という気持ちになる授業を考えていきます。2学期はガラッと変えてみようと思います。今からとっても楽しみです。最初は色々大変でしょうが、とにかくまずはチャレンジ!!

 さて出張から帰って、昨日決意したとおりに片づけを実行。やっとホットカーペットが撤去できました。さらに洋服の衣替えも進み、何より畳の見えなかった納戸がかなり整理整頓されました。いや~感動。汗びっしょりになりましたが、なんともすがすがしい。やっぱり整理整頓ですね。

 夜は子供たちと「天空の城 ラピュタ」を視聴。1986年製作だそうです。ありゃ~。今から25年も前とは。それにしても良くできています。何度見ても。飛空挺からシータが落ちてしまうシーンで、窓を開けるところなんて本当にリアルさを追求していて感動。(一度持ち上げてから降ろすんです。)

 ということで前半でお休みの時間になってしまいました。
 後半は明日の午前中に見るのでしょうね~。私は学校です。感動だな~。とにかく素晴らしい映画です。皆さんももう一回見てはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました