指導者研修会

 今年度担当している吹奏楽連盟東部支部の指導者研修会。大
幅な改善点は何と言っても日程、会場の拡大。何と5展開という数は今までにありません。とにかくどれだけ効果があるか、しっかりと検証して次回につなげて行きたいと思います。

 ということで小川先生の研修会に参加いたしました。
 とにかく!!
 素晴らしかった!!!!
 大変大変多くの気付きを頂きました。本当にありがとうございました。テスト終了後に実践していこうと思う内容ばかり、そして指導者としての心構えを教えて頂きました。

 かつて庄和高校の頃に生徒を連れて越谷西高校にお邪魔しました。あの時にも本当に多くの事を教えて頂きました。そして今も変わらずに第一線で活躍なさっている、その土台を見させて頂いた気分です。

 「10年前の自分が恥ずかしい」
 と思える事。常に自分を磨き、成長するチャンスを大切にしている先生の姿勢を感じるお言葉でした。心に響きました。

 とにかく多くのエネルギーを頂きました。
 本当にありがとうございました!!

 閑話休題。
 午後はプラネタリウムへ和奏ちゃんと連れて行きました。駒場球技場のお隣なのですが、「ワンピース」が出るということで何としても見たいと主張いたしまして・・・。で初めて行きましたが、「ワンピース」はさておいてとっても面白い施設でした。

 プラネタリウムを出るとサイエンスショーということで、様々な実験を実演してくれました。宇宙についてというテーマで、真空状態では物質はどうなってしまうのか、液体窒素を使用して宇宙空間のような寒い状態では物質はどうなるのか、というような実験でした。

 真空になったケースで水が沸騰したり、マシュマロが大きく膨張したり、液体窒素に入れた二酸化炭素がドライアイスになったり、話で、写真で見た事がある現象も、実験で目の前にすると感動の種類が全く違います。本当に楽しかった!!やっぱり理科は楽しい!!

 ということで盛りだくさんの土曜日でした。
 そうそう夜は市吹の練習。松元先生の合奏はこれまた充実しておりました。多くの気付き、勉強をさせて頂きました。これまたありがとうございました。

 多くの皆さまに感謝でいっぱいです。
 本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました