とにかくものすごい揺れでした。
この日は卒業式の予行ということで、久しぶりに学校に3年生を迎えました。3年生の担任ということで、朝からバタバタしておりました。久喜高校で担任として初めての卒業式ということで、呼名などドキドキしながら予行を行いました。
吹奏楽部はこの予行で演奏をするのですが、色々と不備があってひどい演奏になってしまいました。これについて強く反省し、気合を入れ直して練習を再開しました。そこで地震が発生しました。
教室で練習をしていた生徒は楽器をもったまま校庭に飛び出しました。私は2号館の社会科準備室に居たのですが、ものすごい揺れから昇降口へ飛び出しました。とにかく学校が大きく揺れるほどのゆれ、地面が渦のように回って揺れるなど、初めての経験でした。ガラスが割れるのではないか、と思いましたが何とかそのような被害はありませんでした。
その後生徒は格技場に避難させ、点呼を取り、保護者への連絡を取らせました。しかし携帯はつながりにくく、学校の固定電話、公衆電話も使用して連絡を取らせました。このようにしてほぼ全員家庭との連絡をとり、後は迎えを待つということになりました。
お腹も空いてくるなか、おにぎりやら、味噌汁などの差し入れでしのぎ、少しずつ乗り合わせて自宅へと帰りました。しかしながら同じようなお迎えの車、高速道路の閉鎖によって降ろされた自動車などで道路は大渋滞。私が通勤で使用しているさいたま栗橋線は5キロ進むのに2時間かかっているような状態でした。
その間翌日の卒業式は16日へ延期するということが決定し、全校生徒へ連絡をとりました。私はクラスの生徒へ連絡をとりましたが、やはりメールがばっちりやり取りされていて、連絡を回すのはスムーズに行えました。
最後のお迎は11時半でした。お迎えに来て下さった保護者は高齢のおじい様で、5時間ほどかけてのお迎えだったそうです。本当にご苦労様でした。とにかく生徒は全員無事学校を出る事が出来ました。先生方もそれまで駐車場で保護者の車を誘導したり、格技場で生徒の対応をしたりしておりました。本当にお疲れ様でした。
私はこの後に大渋滞の中帰っても仕方がないということで、学校へ泊まる事にしました。腹ごしらえをしようと思い、コンビニへ行くと物が全くなくびっくりしました。結局カップラーメンを買い込んで夕食になりました。
一応テレビをつけておいて、いつの間にか眠って居りましたが4時ごろに激しい揺れが起こりました。これで飛び起きて揺れの激しい2号館から出ました。その後は目が冴えてしまって眠れず、テストの採点などをして過ごしました。
朝6時になると朝食を購入しようと職員玄関へ行くと、電話が鳴っています。急いでカギを開けて電話を取ると、保護者からの問い合わせでした。そこで同僚に電話対応を頼み、私はコンビニへ朝食を購入しに行きました。この時もかろうじてパンがいくつか残っている程度でした。
続きは翌日へ。
コメント