スポンサーリンク

期末テストです。

 私が担当する世界史は初日でした。
 皆さんはしっかり出来たでしょうか。今回はプリントを毎回提出させて、内容とまとめの文章をチェック×12枚×4クラス(155人)。。。最後の駆け込み提出には閉口しましたが、この効果がどれくらいかが楽しみです。

 3学期には地図を冬休みの課題として出して、課題テストをやまります。これまた新たな社会科のチャレンジです。きっかけは前回のテストでフランスとイギリスの場所を間違えた生徒がいたとき。皆さんは笑うかもしれませんが、ゆとり教育では地図を徹底的に覚えさせる事をしていません。当然学校でやらないのですから、分からない生徒も多数います。それが現実です。

 でもそれを高校が見逃してそのまま社会へ、高等教育へと送り出して良いものか。スペインがあるのはイベリア半島であること、イタリアにローマがある事を知らないで大人になるのはさびしい。そうダメではなく、さびしいのです。基本的な素養がないと楽しめる事が少なくなります。笑いが分からない、映画のストーリーが理解できない、本が読めない。人生の楽しみの多くを失ってしまいます。

 高校までに素養を身につけましょう。
 もっと勉強しましょう。
 だからテストで良い点を取りましょう!!勉強を頑張って大きく成長した人が世の中には一杯います。逆の人も一杯います。勉強する事は大切な事です。

 負けないで頑張ろう!!
 世界史の採点楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました