Joint Concert

 おおみや市民吹奏楽団とミューザルトウィンドオーケストラの合同演奏会が開催されました。

IMG_4378

 日程の確定に時間かかり、土曜日・日曜日と続けて確保できる会場が片柳コミュニティーセンターしかなかったためこちらで初めてのコンサートを開催することになりました。結果としては演奏する場所は少し狭かったですが、何とかなりました。また普段練習で感じる響きすぎるホールというのは、座席が出たことで劇的に改善されました。吹奏楽の演奏でもうるさすぎることなく、とても良い環境でした。また、交通の便があまり良くない場所なので集客が心配されましたが、団員の皆さんの協力で100名以上のお客様にお越しいただくことができました。収容人数160名の多目的ホールですので、客席の雰囲気はたくさんいてやりがいあるな~という感じでした。

IMG_4375

 ウィルソンさん指揮のシティオブドリームから始まり、ほとんどがイベントなどで使用する聴きなじみのある作品を多く取り上げました。とはいえ、バンドとゴスペルのためのハレルヤや、トランペット吹きの休日、となりのトトロ コンサートセレクションなど、歯ごたえのあるプログラムではありました。。。

 しかし、演奏会自体も1時間20分ほどとコンパクトだったので、お客様も「あと少し聴きたいな」と思っていただけるところで終わって、お客様からも評判が良かったです。

 何より、日本とシンガポールの国際交流が、これほど身近に体験できる事のすばらしさを演奏者、観客の皆さんと共有できたことが本当に素晴らしかったです。終演後のフェアウェル(送別)パーティーでも、ずいぶんと打ちとけて、楽しい雰囲気のお別れ会になりました。

IMG_4366

 ちなみに、私はこの会終了後すぐに指揮法のレッスンに参加する予定だったのですが、急きょウィルソンさんも一緒に参加。聴講してくださいました。ベートーヴェンの交響曲第5番第1楽章、そして私のブラームス交響曲第4番第3楽章。いや~素晴らしい作品でした。終了後は急きょ金子家へご招待。お食事をしていただきました。短い時間でしたが、日本を楽しんでいてくれれば幸せです。そしてまたシンガポールへ行きたい!と思いを強く持ちました。そして英語をもっともっと勉強したいとも・・・。あ、中国語も。

IMG_4363

 ということで、まったく部活に顔を出さない2日間でした。
 来週は頑張ります。早く部活の海外研修旅行も行きたいですね~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました