大掃除。

 明日からの合宿を控え、撫子会館は大掃除が展開されました。何と言っても初めて撫子会館に全員で宿泊。合宿所なのに、毎日使っているのに、泊まった事は無いのです。何だか不思議な感じですが、ちょっと楽しみです。ちなみに私は指導員室に2回ほど泊まっています。(去年の定期演奏会とアンサンブルコンテスト)でもまーまだまだ慣れませんね。まあこれから何度もお世話になる訳ですし、あっと言う間に慣れてしまうことでしょうね。前任校では本当にしょっちゅう泊まっていましたからね・・・。他の部活の合宿にも泊まったりして。
 さてさて明日からは久喜の文化会館でのホール練習を中心とした合宿。この4日間でぐぐっと仕上がりが進む事が期待されます。A部もD部も気合を入れて、集中した練習をしましょう。初めての事も多いので色々と不安もありますが、やはり期待でドキドキしてきます!こういう時って必ずと言っていいほど「あっと言う間に」時間が過ぎ去ります。まあ充実している証拠でしょうが。コンクールまであっと言う間なんだろうな~。
 さて今日は夜にお勉強会がありました。先生方と「現象学」を勉強しているのですが、今日の内容もとっても楽しく、興味深い内容でした。「人とのつながり」について深く、様々な角度で検討していくという内容で、私自身の生活の中でも「そうか!」と実感を伴う内容が多いのです。部活においても「人間関係」が大きな課題となりますが、それに関してとても参考になるアドバイスになります。今度部員の皆さんにも出来る範囲で伝えて行きたいです。
 やはり勉強とは「発見」の喜び、ということが大きな魅力です。「そうなのか!」という感動。勉強とは苦痛ではなく、感動なのですよ!皆さん!!まあ時間が経てばそう思える日が来ます。卒業しても、何歳になっても日々勉強です。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました