スポンサーリンク

合宿最終日。

合宿最終日を書き忘れていました・・・。
最終日は皆さんヘロヘロで、特に金管の皆さんはスタートからかなりグロッキー気味でした。でも朝からウインドの合奏で、「呪文と踊り」をびっちりやりました。前半にテューバは美味しいメロディもあるので、頑張って吹いちゃいました。でもやっぱり「ラザロ」が良いですねー。吹いていてゾワゾワって鳥肌立っちゃいます。樽屋さんの曲が続いていますが、今年のも良いです。実は私は「マリアの7つの悲しみ」もやってみたいんです。こっちは指揮してみたいなー。
さてさて午後は部活へ。クラリネットのレッスンを見学させていただきました。やっぱり先生の音は素晴らしいですね!!本物のクラリネットの音を堪能させていただきました。金管の私にはリードの苦労が実感できず、選ぶことの大切さを勉強させていただきました。
その後再度県活へ。かろうじて「千と千尋」の合奏に間に合いました。いやー久石ワールドは最高です。私は宮崎アニメで「千と千尋」が一番好きです。ヒヨコの妖怪とか。あれを見ているとなんかホッとします。そして合奏は「プラハ」へ。秋山先生は「みんな疲れてるから軽く通して終わりましょう!」という温かいお言葉。団員一同から歓声が上がり、やっと終わる!とゴールが見えた気がしました。しかしそれは気がしただけ。。。そうです。秋山先生がそんな手加減をするわけも無く、盛り上がって時間を延長して合奏は終了。まあ大体予想はしていましたが・・・。きつかった・・・・。いえいえ秋山先生本当にありがとうございました。
伊奈の県活を離れ、打楽器をしまうために桜木小学校へ。その後パートリーダーで集まって本番まで1ヶ月の練習について作戦会議。でやっと終わった!と思ったら今度は合宿の打ち上げ・・・。これまた思いっきり盛り上がって、結局お家に着いたのは11時を過ぎていました。なんて濃密で長い3日間だった事。でも思いっき音楽をして、仲間たちと語らい、心の底からリフレッシュしてきました。結局体力も大切だけど、精神の健康も同様に大切ですね。そのためには思いっきり楽しむ時間が欠かせません。この3日間はそんな充電(放電!?)の時間でした。
また1週間頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました