令和3年7月16日(金)
学期末となりました。
授業もなく、半日で終了。
昨日のスポーツ大会は女子バスケットボールが3位入賞!
いや~盛り上がりました。
避難訓練
避難訓練は予定通り実施できなくて、動画の視聴、避難経路の確認、校長講話(放送)で終了。
びっくりしたのが、視聴した動画の完成度の高さ。
出演しているのは消防士の皆さんでしょうが、ほぼYoutuberって感じでした。
動画の編集もかなり高度。
これは専門家に作ってもらっているのかな?ってくらいのクォリティでした。
ちゃんと「一酸化炭素中毒」の怖さが伝わりました。
普段見る避難訓練の動画よりも断然良かったです。
ぜひ、ご視聴ください!
大掃除
引き続いて大掃除。
いや~みんな本当によく掃除してくれました。
普段の掃除よりもちゃんとやってくれたのではないでしょうか。
日頃の掃除も大切にしましょうね。
元々3年3組の教室は床もきれいでした。
今日の大掃除で水拭きしたらピカピカになりました。
気分が良いですね!
清掃ロッカー
掃除機できれいに吸い取ってもらいました。
本だな
とても丁寧に掃除してくれました~。
扇風機×2台
一切ほこり無し!
窓
しっかりと磨いてくれました。
1学期の汚れを落として、気持ちも晴れ晴れとなりました。
やっぱり掃除はとっても気分が上がります!
昔から掃除は「運気」を上げる、と言われています。
単純に自分の事を考えても、そうだと思います。(信じています。)
ごみ捨て、掃除、『夢をかなえるゾウ』でもガネーシャが言っていました。
このシリーズは本当に面白い!
ユーモアたっぷりに、でも大切な事がかかれています。
靴をきれいにする。
トイレ掃除をする。
ごみを片付ける。
寄付をする。
などなど。
ということで、気分よく本日のクラスは終了!
練習~。
合奏はD部から。
「With Hart and Voice」も仕上がってきています。
明日はホールリハーサルですし、何と中学生も見学に来ちゃう!し、しっかりと仕上げないといけませんね。
まだまだやるべきことは山積み。
その過程も包み隠さず、すべてを見てもらいましょう。
高校生の集中力、その場でどんどん改善していく姿を見せましょう!
こうやって、良い意味でのプレッシャーがかかるのは素晴らしい事です。
適度な「プレッシャー」は成長の源。
これまで圧倒的に本番の数が少ない日々ですので、演奏会、コンクール直前にこのような機会があるのはとても貴重です。
あちらこちらで良い意味でのぶつかり合いも起きているようです。
これまでのD部で見た事がないですね。
とても良い事です。
なかなかいい演奏になると思います。
D部はとにかく「メンバーの成長」が最重要課題。
そこにつながるように、みんなで工夫して頑張りましょう~!
A部は基礎合奏と自由曲の合奏。
基礎合奏は最初の「音の質」です。
発音が課題。
しっかりと安定させましょう。
不動岡生は言えばすぐに変わります。
理解力がありますからね。
これは本当に見事です。
常に、何とかしよう!と改善する事が出来るのです。
これってなかなかできません。
そして、その先に進んでほしいです。
それは、自分で考えて改善する事。
既に、それを出来ている生徒もちらほらいます。
本当にトップレベルの演奏技術の生徒もいます。
ここからです。
もっと自由に、もっと自分らしく、そして時にはわがままに!(音楽的にですよ!)
それが「不動岡」のカラーになります。
なかなか色の薄い(みんな似ている)、埼玉県の中で評価される水準で個性を持つ。
それが私の野望です。
まだまだこれから。
雰囲気は間違いなく高まっています。
メンバーの表情、視線の強さ。
コンクールの雰囲気。
久しぶりだな~。
もう合宿やっても大丈夫な感じ。
結構厳しい練習ですが、前向きに立ち向かえる力強さ。
あっという間に時間が過ぎ去る、コンクール特有の時間感覚です。
ちょっとしびれる、ドキドキする日々です。
「ピリピリ」にはならないように、「ワクワク」する練習にしていきましょう。
「きつい雰囲気」
「厳しい言葉」
「重苦しい雰囲気」
がないと、いい練習と思えないという誤った風潮。
明るく、前向きに。
積極的な明るい雰囲気で、コンクールのシビアな練習も乗り越えていきます。
それでも結果を出しますよ。
もう、罵倒する指導の時代は終わりです。
そういう指導が時代遅れという認識を広めるためにも、このやり方でしっかり結果を出します。
朝日新聞には、全国大会、東日本大会に進んだ学校の写真が掲載されていました。
うらやましい!!
来年は不動岡が取材されるように頑張ります。
3度の定期演奏会延期。
様々な制約の中での活動。
とにかく、次から次へと苦労してきた58代・59代です。
そして、そんな中でも前向きに入部してくれた60代。
この素晴らしいメンバーでコンクールでは、最高に良い思いをしないと!!
これまでのうっぷんを晴らしましょう!
そして、終わり良ければ総て良し!としましょう。
その前に、ファミリーコンサートと定期演奏会。
何だかコロナの関係がにぎやかになっているようですが、とにかく定期演奏会もオリンピックもやりますよ!!
コンクールは大丈夫かな~。
緊急事態宣言。
負けないで欲しい。
コンサート会場で感染症対策をしっかりすれば、クラスターの可能性はか限りなく低いのですから。
人的資本
YouTubeのお勉強は、1周回って「リベラルアーツ大学」がメインになっています。
健康系の動画もほぼ同じ内容になってきたので・・・。
というのも、帰宅の1時間に動画3本くらいのペースで見ていくと、1か月も経てばだいたいそうなります。
さて、様々な事を学べる「リベラルアーツ大学」
そこで最近強く感じているのは
人的資本の大切さ
人生において最も重要なのが「人的資本」。
「人的資本」=「稼ぐ力」
もちろん生活に必要な「資金」を手に入れる事は大切。
しかし、実はそれだけではありません。
先日見た動画で、「1億の資産があっても老後が不安でセミリタイアできない」という話。
そんな馬鹿な?!
と思いましたが、説明を聞くと納得。
「資産」が減っていく事に耐えられない。
これだけの「資産」を築いた人であれば、「資産」がどんどん減っていく事に耐えられない。
長い期間かけて作り上げた「資産」
収入が止まってしまったら、「資産」は使い続けて目減りしていきます。
その事に耐えられないという事です。
「人的資本」の価値が無くなる事に耐えられない。
これまで稼ぐ力があったからこそ、これだけの「資産」を作り上げたのでしょう。
その人が、リタイアして自分の「人的資本」が失われた時。
自分自身の「価値」に疑問を持ってしまう。
「稼ぐ力」の無い自分に価値はあるのかと・・・。
これは、誰でも感じることではないでしょうか。
収入が激減するという現実。
なかなか、大きなストレスがかかりそうです。
ということで、「億り人」でもセミリタイアできないという事です。
給与
サラリーマンの「稼ぐ力」は、「給与収入」ということになります。
ちなみに私の場合、55歳でほぼ昇給は停止。
これは一般企業も同じか、もっと早いでしょう。
そして、60歳になれば、再任用という形で年収はほぼ4分の1程度に減少します。
これはあくまで年金支給開始まで、不足部分を補う対策です。
一般企業では、再雇用があるだけでも良かった!という考え方もあるでしょう。
ちなみに、定年退職の年齢が65歳に変更になるという予定。
となれば、給与の大幅カットは間違いないでしょう・・・。
しかしながら、生活に必要な「資金」がまかなえればOKなのでしょうか?
先ほどの「人的資本」=「自分の価値」という視点。
自分の「人的資本」の成長が止まる、または4分の1になる。
これは、なかなか耐えられないです。
私は間違いなく耐えられません。
でも、稼ぐ力が無ければ選択肢はありません。
そこが、「リベラルアーツ大学」でも強く主張している点です。
将来に向けて、自分にどんな「稼ぐ力」があるのか考える日々です。
通勤時間は「語学学習」と「将来を考える」という時間になっています。
いや~楽しみです!
コメント