スポンサーリンク

理事会

令和4年6月14日

埼玉県吹奏楽連盟第1回理事会でした。

まず、プラザウェストは加須からは遠いです。

高速道路を使えば1時間ちょっとですが、下道では1時間45分。

たっぷりお勉強できる時間。
最近はまっている、養老孟司さんのチャンネルを見ながら移動しました。

非常に示唆に富んだお話。面白いです。

日経テレ東大学も相変わらず面白いです。

高速道路と言えば、久しぶりに使いました。
朝に。

ちょっと寝坊してしまい、朝練の鍵開けに間に合わない!ということで高速通勤。
7時に鍵開けに行くとすでに待っているんですよね。ユーフォニアムが。
本当に偉い!鍵開け頑張ります・・・。

それにしても、高速道路はストレスが無くていいですね~。

何より、信号が無いのが良いです。

問題はコストですな・・・。730円。毎日使ったら2万円越えちゃうな。

以前は、毎週土曜日に市民吹奏楽団へ練習参加のために必ず高速道路を使っていました。930円。

練習後はファミレスで食事ということで、結構コストがかかっていました。

毎月1万円ほど。年間で12万円。投資に回せば大きな金額になります。

20年以上ですから、仮に20年で元本240万円
結構大きいですね~。

年利平均5%で複利計算すると、

元本240万円

利息 876,863円

つまり、合計3,268,692円になっちゃうんですね。

資産の26.8%が利息で構成ということになっちゃうんですね。

複利の力は本当に大きいのです。

ということで、積立投資やりましょう!(って私は積み立て始めたばかりですが・・・)

えっと何の話だったでしょうか?

おお、朝早起きしなければなりません!

さて、午前中の授業を終えると午後は理事会

実は来週も火曜日は西部地区吹奏楽研究発表会の講師、水曜日はコンクール抽選会!と出張が続きます。

でも、これもコロナが落ち着いたからこそ。

研究発表会が実施できている事、本当に久しぶりに講師をやる事、そしてディレクターズバンドでこれまた久しぶりにテューバを吹くこと・・・。

いや、多分音は出ません。

どうしよう。

毎日練習しよう!って思うだけで、怖くて楽器を触れていません。

明日こそちょっと吹いてみよう・・・。まず、ピストンがちゃんと動くのかを確認します。

さて、理事会。

ま~とにかく長い!2時半から始まって、終了は6時半。

4時間の会議って尋常ではありません。

もはや、集中力の限界を越えています。

実は、次回の常任理事会、県理事会は実験的にペーパーレスで会議をするとのこと。

素晴らしい。

事前にデータで資料を送付。

せっかくSlackも使用しているので、ここで事前に意見の集約をしてほしいです。

まず、原案の無い提案は時間くい虫。

一般企業では考えられないでしょう・・・。

事前の段階で原案の方向性を説明し、意見を集約して、それを踏まえて会議。

これを徹底して欲しいです。

はっきり言って、顔を合わせるまでもない内容です。

これだけコストをかけているのですから、生産性を高める時間にしていただきたいと痛切に感じました。

今回、学校祭でGoogleclassroomを通じて先生方に資料を共有しました。

しかも、スプレッドシートやドキュメントのURLを共有しました。

すると、訂正、修正を再度配布する必要がありません。

もっとビジネスツールを使いこなして、時間を短縮して、本来やるべき業務に全エネルギーを集中したいです。

それは、スコアを読んだり、合奏したり。

あ、もちろん資料を読んで教材研究をしたり。

これのためにも、削減できる時間をどんどん削ります。

学校の会議も同じ。

でも、雑談は大切。

それはチャットでは伝わらない情報が含まれていますから。

何より、人間関係を円滑にするための貴重な時間です。
これはリモートでは効果半減。

ですから、重要な事項はテキストで仕上げる。

会わなとできないお話しの時間をたっぷりとる。

それが大きく生産性を向上させると思います。

東部支部でも同じように考えています。リモートとのハイブリッド、スラックでの情報共有。

運営の電子化。

機械に任せられることは徹底的に人の手を離れさせるべきです。

そして、人間がやるべき有意義な時間を楽しみたいです。

そんなことを痛感する4時間でした。

帰宅してから、サッカー日本代表も惨敗でしょぼん。

ま~そんな日もありますね~。

さあ、明日も頑張りましょう!

東部支部パートレッスン

今、私が最もエネルギーを注いでいるのは、自分の学校の次に「東部支部パートレッスン」の運営。

先日、6月12日に第2回が終了。

何とフルート、サキソフォン、トランペットが2回目、新規にクラリネット、トロンボーンが実施されました。

多くの中学生が参加してくれて、とっても有意義な時間になりました。

これがどんどん拡大していくと、運営もちょっと大変・・・。

でも、受講生の感想などを聞くとも~天にも昇る思いです。

いや~本当にやって良かった。
こんなに喜んでくれるなんて!!

そして、彼らが自分の学校に戻って、大活躍してくれることを期待しています。

どんどんうまくなって、音楽を楽しんでくださいね~!!

7月も実施します!次回はさらにパートを追加する予定です。

大変だけど、これはうれしい悲鳴。

頑張ります~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました