ワクチン接種2回目。

健康
解散ですか・・・。

令和3年8月31日

今日で8月は最終日。

早いものです。

本校はすでに学校が始まって2日目です。

とてつもなく暑い・・・。
こんなに暑い日って夏休み中にはあまりなかったようなきがしますが。

ワクチン接種2回目

本日は2回目のワクチン接種でした。

さいたま市の「エッセンシャルワーカー」対象の早期接種。

自宅から車で10分の桜木駐車場に設置された大規模接種会場でした。

2度目という事で気も緩んだのか、問診表が未記入だったり色々とばたばたしてしまいました。
途中でぼ~っとしていて道を間違えちゃったり・・・。

さて、前回8月10日に比べて、明らかに人が多かったです。
なかなかの込み具合でしたが、予約でしっかりと整理されているのでしょう。

9時予約で9時50分に到着。

9時15分には接種終了。

9時30分まで経過観察、すぐに完了。

滞在時間は1時間に満たないという、本当にスムーズで助かりました。

カネゴン
カネゴン

運営してくださっている皆さん!本当にありがとうございます!!

お陰様で、そのまま学校へ行って西関東大会の申し込みをしたり、授業の準備をして、

4時間目の授業にきっちり間に合いました。
夏休みボケか、プリント忘れる生徒が多数でしたね・・・。

それにしても、やっぱり腕が痛い。

明日はさらに痛みが増すのかもしれません。前回の経験から言って。

熱が出るのかな・・・。

若い・・・。から。

衆議院選挙!

何と

9月中旬に解散総選挙!

というニュースが駆け巡りました。

えええ!

そっか~。9月12日までに緊急事態宣言の解除というのは、これとつながっていたのですね。

火中の栗を拾う人間が出てくる前に、全て「菅政権」でカタを付けるということでしょうか。

とは言え、この未曽有の緊急事態。
その中で、最大限にリーダーシップを発揮して政治を運営してくれたと思います。

1)ワクチンの確保 

  日本がワクチン4億回分」を確保できていること。
  やっぱり100%輸入に頼るなか、これは外交の勝利と評価すべきではないでしょうか。

2)世界最高の接種スピード 

  これは政権の力といより、日本の政治、行政システムの力でしょう。

  間違いなく世界最速。
  システムのすばらしさもあるでしょう。

  時間を守って、約束通りに来る日本人らしさも大きいでしょう。

  こういうの日本人は得意なんでしょうね。

3)誰がやっても・・・・。

  現政権をコテンパンに批判していた人々。
  では「やってごらんなさい。」ってことですね。

  3.11の時の民主党政権。
  あの時も民主党は頑張ってくれたと思いますが、その後様々な批判が巻き起こりましたね。

 やっぱり政治は白黒はっきりつけられないもの。

 「政治的決断」= 辛い思いをする人もいる決断

 と捉えられます。

 まさに、ベンサムの「功利主義」(最大多数の最大幸福)が危機の時には答えとして選択されやすいでしょう。

1748~1832 ジェレミ・ベンサム 英国

 ということで、ここからコロナ対策の最終局面、そして回復局面、そこからの日本の経済政策。

 政治家が現実を理解していないと、このピンチは乗り切れないでしょう。

 さて、今が政権交代の時なのか。
 その点を現政権は訴えてくるでしょうね。
 そこで、対抗勢力はどれだけ結束し、しかも自分たちの政権で何を実現するのかを明確に、説得力ある形で伝えられるか。

 ちなみに、このニュースが出る前に某政党の代議士か公認辞退というニュースが大きく取り上げられていましたね。

 あれって、完全にフラグです。選挙が始まるよ~!!って合図。

 でも17日告示、29日投開票とは。
 いや~菅さん。

 やっぱりただモノではありません。

 ぜひ、地方議会もこれぐらいバチバチやりあって欲しいです。(あ、政治的な発言は控えなければならない立場でした・・・。)

 でも、次の県知事選挙。
 これだけのことがあって、低投票率、対抗馬無し、となれば「埼玉県」の明日は無いでしょう。

 若者たち。
 政治に興味を持ってください。
 皆さんの「日本」です。

会議会議会議

まずは学年会議。

進路について会議で、ちょっと緊張感が増してきました。
いや~3年生の担任をしているな!と実感しました。

この分散登校で、より丁寧なサポートが必要です。

そして、吹奏楽連盟常任理事会。

アンサンブル・コンテストに向けて。

いつも通りにはできなくても、関係者でもお客さんを入れて、他校の演奏も聴けて、という大会になることが期待されます。

その頃にはワクチン接種率は2回目も80%台になっているはずです。

その効果はどこまでか。

集団免疫は形成されるのか。
期待していますよ~!!

着実に感染者数の数字は落ち始めています。
このまま落ち着いてくれ~という願いばかりです。

9月12日 緊急事態宣言解除

9月14日 臨時国会召集(衆議院解散についての)

9月16日 解散 

あの「バンザ~イ」ってやるんですかね。こんな状況でも・・・。

万歳~!中国皇帝が聞いたらびっくりするでしょう。
魏忠賢(明を滅ぼした宦官
は「九千九百歳!」で我慢したのに!!

9月17日 告示
     もうポスター貼ってましたね。
     ちなみにさいたま市(私の地元)も加須市も、自民党の衆議院議員は「小泉」人気にあやかっていらっしゃいました。いや~打つ手が早い。

9月29日 投開票

     ここで自民党にとって、ワクチン接種の効果が出てなければどうにもならないでしょうね。

ちなみに、データを見ていると2回目接種が国民の70%を越えているのは

シンガポール 77.58% 

UAE(アラブ首長国連邦) 75.92%

ポルトガル 72.88%

チリ 71.15%

これらの国々は、感染者数は落ち着いてきているように見えます。

ちなみに

英国 63.96% → 26,285人/日 8月31日

なかなか厳しいですね。

6割台では効果は薄いのでしょうか。

さて、日本はまだ4割。
我慢の時が続きます。

ということで、私は2回目を摂取終了。
1週間後の9月6日ごろから免疫が機能するということです。

とは言え、今までと変わりませんね。
しっかりと感染症対策をして、粛々と出来る事をやっていきます。

コロナとの戦いも佳境なのは間違いありません。
あと少し。

頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました