令和3年9月2日
8月31日にワクチン接種2回目を行いました。
翌日、9月1日はどうなるのか!
心配していましたが・・・。
発熱、倦怠感・・・。
朝起きてみると、体中が痛い。
1回目も注射を打った左腕は痛かったのですが、今回も同様に痛い・・・。
それよりも体の節々が痛い。
これは発熱です。
ちょっと迷いましたが、ここは無理をしないでお休みを頂きました。
ということで、1日はほぼ寝ていました。
一体何時間寝たのでしょうか・・・。
ただの寝不足だったのでしょうか。
とにかくよく寝ました。
リモート授業。
翌日は無事に回復。
熱も多分下がりました。
もうお休みするわけにも行きません。
というのも、放課後には共通テストの説明会。
その後には世界史の補習もあります。
推薦を含めて、進路関係の準備もあります。
3年生の担任はこの時期から神経を使う作業が続きます。
そして、初めてのMeetでの授業配信。
そこで、プリントが配布できていなかったので慌ててGoogleClassRoomでプリントを配布。
とはいえ・・・。
やっぱり紙のプリントが無いと厳しいですよね。
私の場合、授業前にプリントを作成して配布するので、なかなか先の授業まで用意するのが厳しいんですよね・・・。すみません。次回以降何とかします。
事前に不安な声が聞かれたリモート授業。
不動岡高校では無事に進んでいるようです。
我が家のリモート授業
私の子どもたちが通うさいたま市では、ニュースになるほどの混乱だそうですが・・・。
ちなみに次男・小学生は登校を選択。(半ば強制)
長男・中学生はもちろんリモートを選択。(不登校なので願ったりかなったり!)
と思ったら「リモートの場合は部活参加はNG」という・・・。
まあ、その通り。正論ですよ。
ということで、ありがちなご指示により「登校」に変更。
でもね~。
やっと部活で学校に行けてるんだから、そこから何とかつながってくれれば?
って思わないんですかね。先生!
結局、その後登校できず。
これが学校に行けない理由だな、と客観的に思ってしまいました。
学校に行くのも行かないのも本人次第。
私たちは何をするんでしょうか?
私は「行きやすくする」という、出来る範囲のお手伝いがお仕事だと思っています。
基本、「学校中心」なんですよね。
ついてこれない「生徒」に問題がある。
「ルール」があるから。
でも、それを「良い加減」にコントロールするところが教員の腕の見せ所では?
もう、そろそろ「生徒中心」にしても良いのではないでしょうか。
「社会に出てから通用しない!」っていうのも、どうですかね。
いわゆる会社組織では通用しなくても、もっと違う生き方、選択肢も広くなっている昨今。
学校に行かない時代が来てしまうのではないでしょうか。
当たり前がなくなっても、来てもらえる「魅力」ありますか?
これは、自分への問いかけでもあります。はい。
とにかく、家では声をかけるしかありませんけど・・・。
どうも難しそうですね。
中学校3年生の夏。
なかなか苦しい日々です。
早く中学校が終わって欲しい・・・。
残念ながら親の素直な気持ちです。
もし私が教員の側で、保護者の方にそのような思いを持たれたとすれば・・・。
まあ、学校にそれほど期待してないのですが・・・。
先生には期待したい(同業者だけに)ところです。
生徒に合わせるのではダメ!
とよく言われました。
私も。
でも、結局、生徒一人一人に合わせて応援していくしかできないんですよね。
いかがなものでしょうか。
学校とは?
という問いを与えてくれる存在がすぐそばにいます。
彼はいたって真面目。
学力もそれなりにあります。
でも集団が苦手。
それに対する理解がある・・・のかな~?
何かうまい方法で、良い意味で「適当」にやってくれる先生がいると助かるんですけどね。
ルールを変えるのは難しいですが、教員の責任の範囲でうまくやる余白が欲しいと思います。
それって甘いのかな~。
部活動は西関東大会が控える長男。
でも学校に行けず、ちょっとストレスが高まっている様子。
この経験も次につながるよう、何とか乗り切ってくれれば良いのですが。
なかなか歯がゆい日々です。
とにかく、2週間で分散登校が終わる事を願うばかり。
感染者数はピークアウトしたようには見えますが・・・。
こればかりは油断はできませんね。
とにかく今は緊張感を持って、これまで通りに感染症対策を続けていくしかありません。
半分しかいない教室。
ちょっと寂しいですが、仕方が無いですね。
部活もままなりません。
合奏も出来ません。
でも今は我慢。
13日から再開できることを信じつつ・・・。
サッカーも負けちゃうし。
ちょっと気分が下がり気味になった一日でした。
明日は気持ちを上げて頑張ります~!
コメント