アンサンブル・コンテスト第1弾

吹奏楽
ここはどこでしょう?

令和3年11月3日(祝)

吹奏楽教育協会主催のアンサンブル・コンテスト

先日、常任理事会でも使用したプラザウェスト。
加須からは遠い・・・。

昨年までは「日本吹奏楽指導者協会【JBA】」主催だったイベント。

その後、本当にいろいろとありまして・・・。

これまでは、私も会員ですので主催者側ということで、不動岡高校の不動岡ホールにて実施してきました。

随分やりましたね。
トータル6回くらいやりました。

さて、今回は出演のみで楽をさせてもらいました。

プラザウェストでの開催ということで、遠くさいたま市(桜区=旧浦和市)までの旅でした。

東北道加須IC → 浦和IC → 外環道 戸田東IC

1時間弱で到着。
やっぱり高速道路は速いな~。

このアンサンブル・コンテストは、受付で検温、名簿提出、その他コロナ対策が一切なく本当に楽でした・・・。

ここまで緊急事態宣言が解除ということで、すべて解除とは。
なかなかすがすがしい。

ちょっと早かったかな・・・。

フルート5重奏「クルール・エ・ムーヴマン」

フルート5重奏から。

2年生2名、1年生3名の5人組。

結構チームワークいいんですよね。

あ、3人は終了後帰ってしまいました・・・。
この2人は金管8重奏のお手伝いをしてくれました~。

プラザウェストのホールはソロ・コンテスト以来でした。

演奏を聴いて思い出しました。

あんまり響かない・・・・。

フルートには厳しいホールでしたね。

でも、力をしっかりと出し切った演奏でした。

ここから更に磨いて、大きく成長してくれることでしょう!

クラリネット8重奏「パーテル・ノステル」

頑張りましたね~。この中で中学校からのクラリネット経験者は・・・。
1名だけ!!

2年生たちがしっかりと先輩らしくなりました。

初心者1年生もしっかり吹いてました。

このメンバーがこれからFWOの中心。

アンサンブルを通じて大きく成長してほしいです。

金管8重奏(その1)

2年生6名、1年生2名。
まじめ~な2年生の中でもキャラの濃いメンバーが多い気がします。
1年生はまだ本性出してないかな?(まだ出せないか・・・)

なかなかハイレベル。

本番の演奏も、80点くらいかな。

やっぱり金管ですから傷は目立ちますが、それでもある程度安心して聞くことができました。

ここから更にステップアップして、勢いよく吹いてくれるといいですね。

実力は十分。

あとは自信をもって突き進むだけ!!

この3団体がホールで演奏する機会があって本当に良かった。

これを通じてとっても大きく成長してくれました。

やっぱり本番が成長には不可欠。

7日に出場するチーム、そして吹奏楽連盟のアンサンブル・コンテストのチーム。

大きく成長することでしょう~。

そうそう、21日はオータムコンサートですが

12月23日(終業式)にクリスマス・コンサートもやる予定。

音楽やっていたら、やっぱりクリスマス・コンサートやりたいですよね。

いろいろと工夫をして、不動岡ホールで同級生、保護者の皆さんにも楽しんでもらいましょう~。

人前で演奏して、拍手もらってこその音楽です。

依頼演奏は全くありませんが、毎月自主公演で盛り上がります。
もうそろそろ通常の活動ができるのでしょうか。

芸術の秋、音楽の秋です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました