至福の時

 本日はテスト2日目。
 とにかくテスト作成がなかなか難しくて、特に普通科と外国語科で範囲のずれがあって、問題、点数の調整に本当に手間取ってしまいました・・・。結局監督して、問題作ってあっという間に時間が過ぎ去りました。何とか印刷までこぎつけて、ぎりぎりの時間でしたが、しっかりと楽器も吹きました!これで5日間連続!いや~だいぶ調子よくなってきました~。この調子で頑張ります。

 さて、急いで帰って愛車の点検。あと洗車もしてもらいました。なんとパパママ応援ショップという制度(があるのは知ってはいたのですが、使用したのはこれが2回目。)によって、手洗いの洗車が1000円ほど!いや~もっと早く知っていれば・・・。そして来月は奥様の車が車検を迎えるのですが、この時にも洗車を頼もうと思います・・・。車内をちゃんときれいにしてから・・・。これが大変なんですよね。まあ、半年に1回恒例行事です。また、芸術的に変形してしまっているボディも錆が出てきてしまって、そろそろ板金をお願いしないといけないので、それの見積もりも。お金かかるな~。これまで板金だけでいくらかかってることでしょうか・・・。安全運転をよろしくお願いします。
 
 点検が終了すると、晴乃ちゃんのお迎え。久しぶりでしたが、元気いっぱいの保育園は圧倒されます。やっぱり先生はすごいな~。相変わらず久喜高校の卒業生も頑張っていました。いつも笑顔。素晴らしいですね。

 帰宅すると、今度は長女の美容室へ。役割は支払いですね。もう父親としての役目は、「お金を払う担当」という感じでしょうか。あ、夫としても。行ってみるとこじんまりとした美容室で、家からも徒歩数分。感じの良いお店でした。滞在時間数十秒でしたが・・・。今はネットで予約するのが普通のようですね。ずっと髪は家で切ってもらっているので、久しぶりに美容室に行って懐かしくなりました。実は初任の学校では美容師になった卒業生に切ってもらっていた時期もありました。元気かな。ということで、重要な役目の支払いはPayPayで終了。割引だそうです。

 奥様は残業という事で、晴乃ちゃん、彰史とお風呂に入って、その後は久しぶりに本を読み聞かせしました。何冊読んだかな~。中でも「ぶたぶたくんのお買い物」は本当にすごい絵本です。絵がすごい。そしてセリフがちょっとラップ調に感じるのは私だけでしょうか。かなり年代物の絵本で、昔から何度も読んでいますが、毎回衝撃を受けます。パン屋さんのファンキーないでたち。「顔」がかたどられたパン。(かなり食べにくい。アンパンマンとは違ってちょっとリアル)そして八百屋さんのお姉さんはなぜがピンクのスーツ。八百屋にスーツ。それからお菓子屋さんは和服のおばあさん。
 
 主人公のぶたぶたくんはなんと、本名を親も忘れてしまうという悲しい境遇でも元気に生きています。お友達はカラスと小熊。この3種類の動物のチョイスにかなりのセンスを感じます。普通の絵本ではありません。ぜひ興味のある方はご一読を。

 なんて絵本を読みながら、気が付いたら眠っておりました。たぶん私だけではないはず。寝かしつけられてしまったかもしれませんが。これが「至福の時」です。本当にありがとう。4歳はあっという間に終わって、小学生になったら絵本の読み聞かせもなくなるんでしょうかね。あと何回でしょうか。できるときにやっておかないと。また明日もできるかな~。

 さ~もうすぐ部活再開!
 しっかりと充電して、また頑張ります!

 朝の計量
 69.7㎏、BMI24.4 、体脂肪率17.3%、筋肉量54.7㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量3㎏、基礎代謝量1591kcal、体内年齢35歳 体重が・・・。やっぱり食べているからでしょうね。

 朝のエクササイズ
 本日はリカバリの日。ということで、ヨガをやりました。エナジーフローヨガ 40分。最高の気分です。

 今日の食事
 72点!久しぶりの高得点。カルシウムとビタミンAが不足しています。難しいな~。

 本日の楽器
 20分という短時間でしたが、ロングトーン、リップスラー、タンギング(これが悲惨・・・。)とバランスよく練習(リハビリ)しました。継続!

コメント

タイトルとURLをコピーしました