第2回体験入部。そして・・・。

 本日は今年度2回目の体験入部。
 今日も午前中に一緒にパート練習して、一緒に基礎合奏、そして合奏。いつも通りの練習、というか中学生がいることすらあんまり意識しない通常の練習を進めました。基礎合奏では楽器の豊かな響きのあるサウンドを個々人が認識して、それをつかむ練習をしてくることを繰り返し伝えました。これが無ければ練習しても、いい音は作り出せませんから。ぜひ、「良い音」に対する感覚を磨いてください。先輩の音をよ~く聴きましょう。

 でも、1年生の成長曲線は急カーブを描いていますので、1か月もすれば相当になじむはずです。期待しています!本当によく練習するし、合奏中の表情なども結構りりしい!2年男子の癒し系、のんびり系、好き勝手系とはひと味違いますな。でも1年生もクラリネット、フルートあたりは優しい感じの表情も多く見受けられ、今後の合奏で優しい対応を期待できそうです。先代の前列は結構当たりがきつかったな~。それも懐かしいですけど。

 さて。朝の計量。
 68.2kg、BMI23.9、体脂肪率16.7%、筋肉量53.8kg、内臓脂肪レベル9.5、推定骨量2.9kg、基礎代謝量1563kcal、体内年齢35歳 ちょっと年取りましたね。まあ、行ったり来たりです。体重は減ってきていますが、筋肉も落ちてしまうのかな。

 朝のエクササイズ
 ボクサーフィット30分。いわゆるボクササイズ。いや~ボクシングって難しいですね。手が出ません。やっぱり体幹トレーニングが重要なのでしょうね。腰を回転させて打ち込む感じが、「はじめの一歩」でイメージしていた筋肉の感覚と一緒でした。持久力系のトレーニングも組み合わせてあって、これもまたなかなかハードでした。

 さて。
 午後もたくさん合奏しました。「嵐」は定期演奏会ではほとんど詰める時間もなく、とりあえずの演奏になってしまいました。本来は素晴らしい曲が多いので、しっかりと理解して詰めて演奏したかったので9月に再演できてよかったです。1,2年生でより完成度の高い、盛り上がる、ファンは泣ける演奏にしたいです。また、「ディープパープル・メドレー」ですが、やっぱり金管がパワフルなのでそれほど先輩の抜けた穴を感じさせません。学校祭では全学年で演奏する予定ですので、どんな感じになるのか今から楽しみです。

 新体制にも随分慣れてきました。
 幹部たちの新しい試みでスケジュールアプリを入れたり、色々な工夫が導入されて楽しいです。これに練習場所も入れたりしたいですね。も~練習場所の確保が思うようにいかなくて・・・。でも仕方がありません。頑張って練習場所を用意してもらえるような部活になりましょう。まだまだこれから!

 さて、家に帰って少しのんびりしていると事件発生。
 長女が夕食時に大荒れで、些細な事(夕食に呼ばれなかった・・・。)が理由なのですがあんまりなので厳しくしかると、今度は奥さまがお怒り。やり方が良くないと。そもそも夕食の時間になれば自分で降りてくればよいものを、何をそんなに当たり散らすのかと言うと、あんたは遅く帰ってきて、夕飯も外で食べてくるくせに何を言ってるのかと・・・。それとこれは違いませんか??

 そして子育てはほとんど役に立ってないくせに!と・・・。その通りですけどね。はい。そういわれるとちょっと悲しいな~。

 しまいには、引っ越し作業で大して役に立ってないと。何~~!!軽トラ頑張ったじゃない!そしたら、あれはほとんどお母さんので私のではない!ですって・・・・。も~~~~~。怒り心頭。今日はコンビニの駐車場への逃避行とはなりませんでしたが、もう~~~~~~。なんだよ。いいよ。明日の作業なんか知らないぞ!

 って感じで深夜まで悲しみと怒りが入り混じった感情が収まりませんでした。
 なんだか子供の事となると、どうも全くかみ合わないのです。難しい。普段なら大抵の事は「無」の境地で過ごせるのですが・・・。家の中の事はいけませんね。自分のアプローチを変えるしかないのです。それを心に誓いました。家でも何が起きても「無」になれるように。修行です。余計な事は口に出しません。すべての癒しは晴乃ちゃんだけです。でも彼女も最後は「ママがいい~」って去っていくのです。

 明日も引越し作業頑張ります。認めてもらえるように。
 もう少しで完了です。ごみを捨てまくります!あ、今朝も大量に捨てました。金子家だけでゴミ捨て場を占有してしまう勢いです。申し訳ありません。もう少しご容赦ください。来週もたくさん捨てますので。もう少しです。

 明日も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました