スポンサーリンク

埼玉ジュニア・ウィンドオーケストラ

吹奏楽

令和5年9月17日(日)

第2回埼玉Jrウィンドオーケストラの練習日がありました。

この8月から任意団体としてスタートした埼玉ジュニアウィンドオーケストラ。

これまでの東部支部吹奏楽団で流れは出来ているので、あとは活動し続けていくことが大切だと思っています。

団員数がグッと減ってしまいましたが、こればかりは仕方がありません。

最初は大体こういうものです。

今回の練習には開智未来中学・高校の有志の皆さん、フライングカープウィンドオーケストラの皆さんが参加してくれて、演奏はとっても楽しくなりました。

本番が楽しみです!

高校生の皆さんは練習がお休みの日なのに参加してくれて、本当にありがとうございます。

勉強と部活の両立が大変な皆さんが、休日返上で練習することはとても大変なことです。
それだけ楽器が、音楽が好きなのでしょう!

表情を見ていてもしっかりとしている生徒が多くて、これから伸びていく!というエネルギーをひしひしと感じました。

素晴らしいです。
開智未来中学・高校。期待です!

吹奏楽のソルフェージュ

ナンバー15.16まで来ました。

ユニゾンの勉強と、音程の勉強をしました。

音程についてはつい先日、勤務校の吹奏楽部でも取り上げたばかりでした。

こちらのソルフェージュではその内容を実践的に学びました。

小学生も参加してくれているのですが、ちょっと難しいかな~。

もう少ししたら、小学生版も考えましょう。

その時はジュニアウィンドオーケストラのチームも小学生以下、中学生以上の2チームにします。

どれくらいのスピードで成長するか。

いつも予想を上回るので、とっても楽しみです。

Disney at the Movies

羽生市吹奏楽フェスティバルにて演奏するのですが、演奏時間の関係上やむを得ずカットする予定でした。

結構無茶なカットを考えました・・・。

とりあえず「音」としては成立しますが、「音楽」としては・・・。どうかな~。

ちなみに、後日進行予定表が変更になって演奏時間も長くなりました!!
やった~!

ということで、本番はカット無しです!!
はい。練習する箇所は増えちゃいましたね。

でも楽しい部分が増えたのですから、一生懸命に譜読みをしてください。

アイドル

結構良い感じになってきました。

本番までにインテンポに上げましょう~!

どこの団体も演奏しているメガヒットになりました。

羽生市吹奏楽フェスティバルでも、他の学校が演奏するのではないでしょうか。

宿題

基礎の宿題(スケール)と曲練習の宿題。

これをしっかりとやってきてくれる団員です。

いや~素晴らしい。

加須市フライングカープウィンドオーケストラ

そして、アスタホールへ移動して加須市フライングカープウィンドオーケストラの練習。

12月の定期演奏会に向けて、着々と練習が進んでいます。

何と言っても「交響的序曲」がメインプログラムです。

素晴らしい作品ですが、フライングカープウィンドオーケストラ史上最大の難曲だと思います。

しっかりと仕上げて、会場のお客様に圧倒的なサウンドをお聞かせ出来るように少しずつ磨いていきましょう。

他にもヨークシャー・バラードも大変な名曲。

やはり、バーンズは信頼できる大作曲家です。

こちらもぜひ会場でお聴きください!

皆様お待ちしております~!!

今日も頑張りました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました