学校勤務最終日・・?

 とうとう昨日の夕方に、本日より在宅勤務(自宅へ出張扱い)の指示が出ました。とはいえ、昨日の夕方に出て、翌日からの対応は不可能なので明日からということになりますね。

 私も午前中から準備をして、授業の録画をしました!
 そして新たに、指揮法についての動画も撮ってみました。今週にアップしますので、ぜひぜひ見てください。これは指揮者だけでなく、演奏者の皆さんにも関係する内容になっています。結構好き放題に語っているのですが、ぜひアマチュア指揮者、指導者の皆さんと共有して一緒に勉強していければと持っています。

 授業の動画、そして新たな動画の企画など、本当に楽しいです。
 世の中ではこの動きに批判的な人も多いですね。やっぱり新しい動きが出ると、必ず批判は出るものです。見ていて悲しいのは、「ひどい内容の授業動画」なんておっしゃっている方もいらっしゃって、一生懸命、しかも中には指示されて(私とは違って)やっている方もいるだろうに・・・。まあ、批判している方は他の有料の動画を見て、比較して言っているわけでもないのでしょうが。
  
 実際、先生方の授業はかなりのレベルです。色々な動画を見ていて本当に思います。やっぱり私たちは「話す」事に関しては専門家なのです。(当たり前か!)明らかに一日の長が私たちにはあります。

 逆に言えば、動画が残念!と感じられるのであれば、それは普段の授業も・・・ということでしょう。ですから、これを機会に世の中に授業を公開することで、よりよい授業にする糧になれば意義深いのではないでしょうか。私自身も自分の力の足りなさを自覚しつつ日々進化すべく、色々考えて工夫を重ねています。

 でも一番大切なことは、行動を起こすことです。何か行動すると心無い批判をする人は必ず出ますが、そういう人は野球で言えば「外野のヤジ」です。自分で「行動」している人は「ヤジ」は飛ばしません。全く気にすることはありません。

 このコロナウィルスで苦しんでいる時だからこそ、何か新たなことに挑戦することに対しておおらかに、そして前向きに受け止める雰囲気が大切だと思います。そうでなければ、できない理由ばかりを言い続けて、その場に固まってしまう人間になってしまいます。ぜひ、そんな悲しいことにならないよう、できることから行動していきましょう。
 
 「完璧」は最も低い基準。それは存在しないからです。
 まさに、今世の中が急激に動き始めていて、それはもう「完璧」とは程遠い状態でもスタートを切っているのです。でも、もう少しまてば変わりますよ。必ず!ここを乗り越えると、違う世界が待っています。頑張りましょう!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました