市民大学ファイナル!

 今年度最後の市民大学「吹奏楽を楽しむ」でした。 
 不動岡高校ではこの学期末に土曜授業でした・・・。しかもなぜか3時間授業✕40分。早く終わるのは良いのですが、なぜか4時間目はカットとなりました。しかも3年生はセンター演習会!やっぱり不動岡はすごいな~。

 さて、私は授業終了後に市民大学の子供たちに配るお菓子を準備したりして、ばたばたと時間が過ぎていきました。13時頃になるとそろそろ顔なじみになった皆さんが来て、賑やかに練習となりました。参加者は20名ほどで、ほどよい感じで良かったです。登録は50名を越えましたが、1回でも参加できるならばどうぞとお声がけしましたので、毎回の練習は20名から30名で推移しました。

 演奏は「ジングルベル」、「きよしこの夜」、「パプリカ」と3曲演奏しました。小学生には難しかったかもしれませんが、高校生と一緒に「演奏している気分」を味わうだけで十分です。音楽の楽しさを感じてもらえれば、目的はしっかり達成できています。受講生の皆さんの表情を見ていると、手応えはばっちりでした。皆さんいい笑顔でした!

 後半は高校生の演奏。「クリスマス Swinging Medlay」、「20世紀フォックスのテーマ」、「アラジン・メドレー」、「ディズニーランド・セレブレーション」、最後に「ラブピ」でサンタさん(トナカイでした)がささやかなお菓子のプレゼントを配りました。せっかくのクリスマスですから!皆さんと心温まる時間を過ごせて、とても幸せでした。ぜひ、また来年度も参加してください!!

 昨年に引き続いて、保護者会からクリスマスの差し入れを頂きました~。
 生徒たちは大喜びでした。私の写真を加工したステッカーまでありましたが・・・。とにかく優しい気持ちを贈り合う素晴らしい季節ですね。私はクリスチャンではありませんが、この素晴らしい時間を皆さんと共有できて幸せでした。

 そして!最後は合奏~。新人戦に向けて!!
 やっとテストのブランクが回復してきたでしょうか。初めて通しましたが、全体像が少し見えてきましたね。ここから怒濤の追い込み!!毎回火事場の〇〇力を出して頂きましょう。

 夜は市吹。こちらでもクリスマス~。
 楽しい合奏でした。さ~明日は市吹のクリスマスコンサート。こっちも楽しみます。皆さんも何かと忙しい年の瀬ですが、優しい気持ちでお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました