7時間授業⇒補習。

 本日は水曜日ですが月曜授業でした。祭日などで月曜日が少ないということで。。。私は月曜日の授業が少ないので助かりますが、水曜日が無くなるのは・・・。

 ということで、中抜けをして長男の中学校へ。
 両親で教育相談へ伺いました。彼は個性的でなかなか学校生活になじめない部分がありまして、この日も一日学校をお休みしていました。部活動も行ける時もあれば、行けないときもあり、先日の文化祭はお休みしてしまいました。一般的には当たり前の事にストレスを感じているようで、中学校での生活は相当に疲れるようです。彼の個性を尊重しつつ、ある程度の社会性を身につけてもらいたいのですが、この3年間は彼にとって苦労しそうです。色々あっても前向きに乗り越えてもらいたいものです。

 大変珍しい事ですが、親子3人で昼食へ。おいしいカレーを頂きました。少々食べ過ぎてしまいましたが、とても幸せな時間でした。どうしても4人もいると1人あたりにかかる時間が少なくなってしまいますが、それは兄弟がいれば当然かもしれませんが、やっぱりかわいそうですね。ちなみに私は一人っ子です。とにかく、生徒もたくさん個性的な生徒がいて、それがとても魅力的に見えます。他人の子供はそう思えるのですが、そばにいる親からしてみると、人と違う事に不安を感じてしまうのですが、それを前向きに受け止められればな~と思います。彼を1人の人間として尊重していくことを忘れずに・・・。私が一番勉強になっています。

 そして、学校に戻ると放課後は世界史現代史の補習。
 とても楽しい、そして生徒の皆さんに知っておいてほしい分野なので気合いが入ります。出来るだけ印象に残るように!これは受験とは関係なく、身につけておいてほしい知識なのです。あっという間に6時になりました。また来週水曜日にお会いしましょう~。例年早朝にやっていましたが、放課後にしたら50人近く受講してくれて、教える方も盛り上がります。

 吹奏楽部は頑張って練習していたことでしょう。
 明日の合奏が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました