2021現代史補習【朝鮮戦争】配信失敗・・・。(Meet編)

吹奏楽
日本の植民地は、熱戦の舞台になりました。

令和3年9月13日(月)

結局分散登校継続。。。。

奇数、偶数の日々が今月いっぱいとなりました。

授業は45分と短いし、部活は出来ないし。

早くコロナが終息して欲しい。
皆さんも同じでしょうが、日常の回復を願う日々です。

現代史補習

とうとう現代史補習が始まりました。

残念ながら分散登校。
ということで、リアルに参加する生徒とリモートで参加する生徒になってしまいます。

そして・・・。

普段使用しているMeetの設定で録画が出来ないことが判明。

独自にMeetに生徒を招待して、それを録画して配信という方針にしました。

ところが!

Googleclassroomに配信したつもりだったのですが・・・。
ミスしたようでお知らせも、リンクも配信されていませんでした。

まだまだ不慣れですみません。

終了後に動画のリンクをアップしようとすると、約2時間の動画はデータが重たすぎて処理にとてつもない時間がかかっていました・・・。

ということで、第2回以降は私のスマホでLIVE配信にしようと思います。

その方がなんの手間もかかりらず、配信、アーカイブが出来ますから。

とにかく、現代史は大好物。

昨年度の補習。

しゃべり過ぎてしまうのを気を付けようと思います。

結構突っ込んだ内容もしゃべっているので、記録が残るのはもしかしてまずいかな・・・。
国際問題にならない程度に気を付けます。

とにかく「部活が出来ない鬱憤」がたまっています。

補習でちょっと解消!!

いや~疲れました。

第2回 現代史補習

9月15日(水) 16:30~18:30

カネゴンチャンネル にてLIVE配信!
※終了後アーカイブも公開します。

また、奇数の皆さんがリアルで参加できませんね。
木曜日はリアルで会えるのを楽しみにしています!

オーボエの調整

久しぶりに練馬まで。

今回はオーボエ2台の調整に行ってきました。

やっぱり木管楽器は調整が大切。
良い状態を維持するためには、継続的なメンテナンスが不可欠です。

テスト前にはクラリネット、フルート、サックスと調整に出します。

ところで、お世話になっている柳瀬さんのお宅には本当にかわいい猫がいます。

スコティッシュフォールド。かわいいですね~。

まだ仲良くなれていないのですが、本当にかわいい!

いつか、我が家も猫とか犬とかを飼う余裕が出てくるのかな~。
今は人間で手いっぱいです。

きっちり調整していただけて、これでアンサンブルもばっちりでしょう!

二者面談。

夏休みを乗り越えて、一回りも二回りも成長した3年生たち。

模試の結果に一喜一憂しながらも、もはや「やるしかない!」という境地。

そうです。

「やる気」はあっても、なくても

やるしかない。

願書に添付する「個人証明写真」の撮影も終わりました。(偶数だけ・・・)

どんどん行事が終わっていきます。

週末には推薦の選考会議。

専門学校、公務員志望の生徒はすでに試験が始まっています。

ちょっと顔つきが変わってきたかな。
幼かった男子たちも。

やっぱり「勝負」は人を成長させます。

どれだけ「修羅場」を経験したか。

臆することなく、自分の努力を信じて突き進んでほしいです。

全力でぶつかった先には、必ず次の道が拓けています。

努力できる人間の未来は明るい!
間違いありません!!

そうそう、面談で

ある男の野望

早稲田 → 一流企業 → 起業 → 政治家 → 総理大臣(50歳)

という野望を語ってくれた人がいました。

埼玉県出身の総理大臣誕生です。

不動岡出身の総理大臣。

ぜひ、その野望を忘れずに頑張ってください!!

案外やりそうな気もします。

あ、お金とハニートラップに気を付けて。

さ~夢と希望の未来しかない高校生。
コロナに負けずに、今日を思い切り楽しもう!!

ぜひ、起業家、政治家をどんどん排出する学校になって欲しいです。
それこそ「品格あるリーダー」が世界で活躍する時代になるでしょう。

楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました