引退式!

 初めて卒業式を終えてからの引退式となりました。
 その前に、午前中は春日部高校にて高文連主催の新歓交流会に参加してきました。これは4月に新入生を迎えるに当たって、各校で行っている様々な取り組みを発表して共有する会です。すでに20年近く開催していて、とても有意義な会となっています。

 今年も9校が参加して、全体会、分科会は新入生勧誘と運営法に分かれて熱心な議論が行われました。とにかく各校の代表者達は本当にしっかりとしていて、自分の意見を論理立てて発表することが出来る事に驚きました。以前に比べて格段にレベルアップしていると思います。また、生徒の感想からも「自分たちだけでは無い」という安心感、そして「どこの学校も苦労しているし、頑張っている」という連帯感を得ることが出来たようです。ぜひ継続的にやって欲しい、という意見もあったので、来年度については検討を重ねたいと思います。

 さて、午後からは引退式。
 最初の出し物は例年になくレベルが高かった、まあ例年が。。。。とにかく楽しめました。1年生のコンビがコントをやったのには大変驚きました。しかも面白かった!男子達は・・・。まあいつも通りかな。
 いつも通りに思い出の曲を演奏でしたが、さすがに3年生も受験を経てブランクが長くなって四苦八苦しながらの演奏になりましたね。それでも全学年がそろって演奏出来る、というのも本当に素晴らしい思い出になりました。それから川村君の作ったPVはすごかったですね。随分な量をスライドにして、これまたみんなで大盛り上がりでした。

 3年生からの一言はとても重みが有り、気持ちがこもっていて感動しました。これを1,2年生はしっかりと受け止めてくれることでしょう。部長の言った「高校生活は勝ち組!」という言葉にぐっときました。そう、吹奏楽部で過ごした3年間はどこに出ても恥ずかしく無い、自慢の高校生活だったはずです。

 その後パートでのお菓子タイム。そしていつも通り花火大会。う~んこれが寒かった・・・。でも打ち上げ系が多くて、それはそれで盛り上がりましたね。とにかく第54代が引退しました。本当にありがとう!そしてこれからもよろしくね!!

イメージ 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました